HB使用でBigなカフェ・オレ・パン

HB使用でBigなカフェ・オレ・パン
仕込み水にコーヒーを使用。途中でチョコを巻き込み、仕上げにアイシングとアーモンドで大きな大きなカフェ・オレ・パンの出来上がり(^*^)/

材料

220g
☆薄力粉
40g
☆ドライイースト
小 1強
☆砂糖
大 2
☆卵
1個
☆コーヒー液
100cc
☆塩
小 2/3
チョコチップ
40g
アイシング(粉砂糖+水)
適量
アーモンド
適量

1

☆の材料をHBにセットする。 イーストはイースト投入口へ。 
*コーヒー液    (水100cc+インスタントコーヒー大1と1/2)

2

[早焼き]でスタート。

3

二回目の発酵に入ったら生地を取り出し、台にのばしてチョコチップを均等に散りばめ左右をたたみ、最後、手前からクルクル巻いて、羽を取った釜に戻して発酵を続けます。

4

焼き上がったら、アイシングをして、アーモンドを散りばめて出来上がり。

コツ・ポイント

我家のHBはナショナルSD-BT103です。
途中で手を加える時は[早焼き]を使います。
[ねり 約20~25分 →発酵 約6~10分 →ねり 約3分 →
発酵 約27分 →焼き 約35分] こんな流れで進んでいました。
途中で一時停止が出来ない為、生地を取り出したら、手早く作業を進めないと、発酵時間が短くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

いつも手捏ねか、生地迄をHBでしていましたが、最後までHBで出来ないか?と思い試してみました。 

スライスするより、大胆に十字(+)に4等分に切って食べるのも良いですよ。
レシピID : 454697 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」