スイートポテト❤プリンの画像

Description

かぼちゃプリンがあるなら、スウィートポテトプリンもおいしいんじゃない?!ミキサーガ~!!で簡単においしいプリンをどうぞ❤

材料 (プリン型6個分)

250グラム
タマゴ大
3個
350CC
砂糖
65グラム
大さじ1
バニラエッセンス
3滴くらい
ラム酒
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ふかしイモを作る。(我が家はパスタ鍋をつかいます)
    サツマイモは生で260グラムありました(小2本)やわらかく蒸しあがったら皮を剥いて、適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    ミキサーにバター以外の材料をすべて入れ、滑らかになるまでまわす。初めから激しくまわすと飛び散るおそれがあるため、ゆっくり徐々にまわしてくださいね♬

  3. 3

    写真

    ミキサーの中身を鍋にうつし、弱火で混ぜながら温め、全体的に材料をなじませる。(沸騰させない。温まり、滑らかになればOK)

  4. 4

    バターを塗ったプリン型に流しいれ、一つずづアルミフォイルで蓋をする。湯気の上がった蒸し器(ウチはパスタ鍋)に並べて入れ、弱めの中火で15~20分蒸す。

  5. 5

    プリン型の大きさにもよるので、12分たったら、一度様子を見る。揺らしてみて表面がフルっと固まってたら火を止める。余熱でも火が通るので、荒熱がとれるまで、そのままでおいておく。

  6. 6

    真ん中に竹串をさして。。どろどろがついてこないかチェック!荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして、お好みで、カラメルソースや黒蜜をかけてどうぞ❤

コツ・ポイント

3はあくまで、全体を滑らかにする為なので、温まって滑らかになればOKくれぐれも熱くしすぎない。プリン型ではなく、底の抜けないケーキ型やマグカップで作っても❤カラメルはもちろん先に入れておいても良いのですが。。いつも私洗うのが大変なので、後がけでも。。クックのメンバーさんのレシピの中にレンジで簡単なカラメルの作り方など、たくさんありますので❤

このレシピの生い立ち

BABYのためにふかしたおイモ。たっぷりあまりました(。→ˇ艸←)プッ かぼちゃプリンがおいしいなら、スイートポテトプリンもおいしいでしょ❤と思い立ち。。つくってみました(*^▽^*)
レシピID : 454729 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みるたんママ
豆乳で作ってみたよ☆とっても濃厚で美味しかった~❤ごちそうさま♪

イモイモしてるでしょ~?美味しかった?嬉しいよ(*^▽^*)