簡単二役♪ゴマ豆腐&デザート

簡単二役♪ゴマ豆腐&デザート
材料3つだけで出来ます。わさびを乗せたらゴマ豆腐。黒蜜&黄粉をかけたらデザート。

材料

300cc
黒ゴマ(する)
大さじ2
大さじ3
【デザート用】
黒蜜、黄粉

1

少量の豆乳で片栗粉を溶かす。これは後で加えます。

2

今回は、メイトーのなめらかプリンの型4つ分できました、
お好きな型を水でくぐらせておく。

3

豆乳を鍋にあけゴマを加え、極弱火で温める。

4

沸騰させないで、触って熱いと感じる程度に温まったら火からおろす。

5

1)の片栗水を加え、木ベラで混ぜる。すぐトロトロになる。

6

型等に生地を流して冷やす。

コツ・ポイント

豆乳が熱すぎると湯葉が出来ちゃうし、片栗粉がダマになりやすいので注意。

このレシピの生い立ち

あらかじめ豆乳に砂糖を加えたり、完成に黒蜜をかければデザートに。
プレーンにわさび&和風だしで食べれば、料亭のゴマ豆腐に。
生地の固さは、豆乳の量と、片栗粉の量で加減できます。
レシピID : 454730 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/06

First tsukurepo mark
写真

自分で作れちゃいました☆びっくりする程簡単で!美味しいと大好評♪

ことっちゃん

白でも美味しそう!!!簡単ですよね♡ありがとう。

ことっちゃん 2008年06月06日 13:05
はじめまして☆
最近京都でゴマ豆腐を食べてからゴマ豆腐にはまっちゃいました!
このレシピを拝見させていただいて自分でも作れちゃうということに
驚きました☆
作り方も凄く簡単で、材料もお家にあるもので作れますし。
残念ながら今回は白ゴマしかなかったのですが、次回は黒ゴマで♪
もっと美味しい豆乳を見つけたくなりました★
素敵なレシピをありがとうございました(*^_^*)
happyaiko 2008年06月06日 23:13
つくれぽありがとうございましたー♪
白ゴマもいいですね!
美味しい豆乳を使ったら、きっともっと美味しいだろうな。