バジル色のポテトサラダ

バジル色のポテトサラダ
パンに入れるように作ったバジルの葉っぱだけのペーストをポテトサラダに加えました。またまたきれいな色のサラダが出来ました。

材料 (2~3人分)

ジャガイモ
中4個(450g位)
バジルのペースト
大さじ1
マヨネーズ
大さじ4
適宜
こしょう
適宜
※バジルのぺースト用
  バジルの葉
70g

1

写真

バジルの葉をさっと茹で、氷水にとる。完全に冷めたら水気をしっかり絞り、オリーブオイルを加えてペースト状にする。このペーストを大さじ1だけ使います。

2

じゃがいもの皮をむいてゆでる。柔らかくなったら、お湯を捨てこふき芋のように一度なべで水分を飛ばす。

3

マヨネーズ・オリーブオイル・バジルのペーストを混ぜてソースを作る。

4

③を②に加え、塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

バジルパン用に作った、バジルの葉っぱだけのペースト。冷蔵庫で保存していても色は変りませんでした。マヨネーズはメーカーによって味が違うので適宜増減してください。とにかく、色がきれいです。

このレシピの生い立ち

バジルパン用に作ったペーストの使い回しです。色がきれいなので、色んなことに使えそうです。ニンニクや松の実の入らないペーストは、応用範囲が広い気がします。魚のムニエルなどの付け合せにぴったりです。
レシピID : 454734 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/29

写真

ツナと玉ねぎもプラスしました☆おいしー☆

あーmb

つくれぽありがとうございました。私も玉ねぎ時々入れますよ。

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

よそのバジルオイルでマヨ作成。でも基はこちらの味!すごく美味…♪

kumaneko7

余計なものが入らないシンプルな美味しさでしょ(#^.^#)