お山のかたちのスイートポテト

お山のかたちのスイートポテト
クラッカーの上にこんもりのせてみたら、スイートポテトパイのようになりました。
 もしあれば、フードプロセッサーを使えばあっという間になめらかになります。

材料 (5個分)

さつまいも
150g
砂糖
小さじ5
無塩バター
10g
1/3個分
牛乳
大さじ2
シナモンパウダー
少々
レーズン
大さじ2
クラッカー
5枚
上に塗る卵黄
2/3個分

1

写真

 さつまいもを2cm厚さに切り、皮をむいて水からやわらかくなるまでゆでる。

2

写真

 オーブンを180度に温める。  フードプロセッサーに、クラッカー・上に塗る卵黄以外の材料と1を入れて、なめらかになるまで撹拌する。 
 フードプロセッサーを使わないなら、マッシャーでつぶして、材料を順に入れ、まぜていけばOK。

3

写真

 ボウルに移し、レーズンを入れてまぜる。 

4

写真

 クラッカーの上に3を乗せ、ナイフを使ってピラミッドのような形に整える。
 卵黄をハケで塗り、オーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

 クラッカーの上にのせなくても、水で濡らした手でおいも型に整えて、カップに入れて焼いてもOK(4の写真の上)。
 おいもは熱いうちにつぶし、予熱で砂糖やバターを溶かすように混ぜましょう。
 フードプロセッサーを使わないときは、裏ごしするとなめらかに。
 牛乳の変わりに生クリームを使えばよりリッチに、クリーミーな感じになります。
 

このレシピの生い立ち

 クラッカーが半端に余っていたので、乗せてみました。
レシピID : 454742 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」