下処理なしで鶏レバーの甘辛煮

下処理なしで鶏レバーの甘辛煮
レバーの臭みは美味しさ!
つるんとしたレバーはレバーじゃない!
というレバー好きのために。
牛乳浸しも下茹でもしません。

材料

鶏レバー
300グラム
塩(塩もみ用)
小さじ1
合わせ調味料
千切り生姜
適宜
砂糖(三温糖)
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1.5~2
大さじ2

1

写真

レバーを洗って一口大に切り、脂肪や血の塊があったら取り出します。
イスラエルではレバーだけで、ハツは別売りです。

2

写真

レバーに塩をまぶして軽く揉み、4~5回水を替えながら洗い流します。
ザルで水気を切り、この間に調味料を合わせておきます。

3

写真

合わせ調味料とレバーを鍋に入れ、強めの中火で煮立てます。
アルミホイルの落し蓋をして2分ほど煮ます。

4

写真

アクがついたアルミホイルを取り出します。
アクも風味、毒ではないので、完全には取りません。

5

写真

煮汁が少なくなったら完成。
完全に煮詰めず、煮汁を少し残すこと。冷めると味が滲みて美味しくなります。

コツ・ポイント

甘み控えめレシピです。甘め好きの方は砂糖と醤油を同量で。
軽く塩もみして濯ぐだけで血の塊が出てきて簡単です。
また、アクも取らなくても問題ありません。

このレシピの生い立ち

血液検査の後、医者に「薬だと思ってレバーを食べなさい」と言われました。
そういえば子供の頃からレバーは好きで、レバーが臭いって思ったことは一度もありません。
だから、煮汁もご飯にかけて全部いただきます。
レシピID : 4547528 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/03/20

写真

柔らかく、しっかり味も滲みてとても美味しくいただきました。

クックIB82OG☆

れぽ感謝です☆ふっくら美味しそう!また作って下さい。有難う☆

18/11/24

写真

柚子の皮のすりおろしを少しかけてみました。簡単で美味しかった。

☆よこよこ0303☆

れぽ有難うございます☆いいですね~柚子、絶対に美味しい!

18/03/16

写真

簡単!レバーがふっくらと美味しかったです。リピします♪♪

☆みえぽんぽこりん☆

美味しそうですね!数あるレシピから選んで下さって有難う☆

18/02/09

写真

簡単で美味しくできました。お酒を少し多めにしました。

クックたかにゃん

嬉しいレポ、有難うございます。アレンジしてまた作って下さい☆