うちの具だくさん味噌汁♪の画像

Description

冷蔵庫の掃除をしたい時、必ず登場するうちの具だくさん味噌汁♪少し面倒ですが、ごま油で炒めるから超おいしいです♪是非どうぞ!!

材料 (約4人分)

1/4くらい
5cmほど
3~4個
半分
ほんだし
少々
味噌
大さじ2ほど
具がひたひたになるくらい
しょうが
お好きなだけ
ごま油
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切る。しょうがは輪切りに。風味を出す為なので、大きめでOK。

  2. 2

    お鍋にごま油を入れ、しょうがを加え、香りが出たら上の野菜をしんなりするまで炒める。

  3. 3

    2のお鍋に、具がひたひたになるくらいまで水を入れ、ほんだしを大さじ1/2くらい入れて煮る。

  4. 4

    3が煮詰まったら、味噌を入れて出来上がり。

  5. 5

    4を器に盛り、きざんだネギと白ごまをたっぷり入れて食べてください。

コツ・ポイント

具は何でもOK♪今回は冷蔵庫になかったのですが、しいたけやたけのこ、えのきなど冷蔵庫に残ってるお味噌汁に入れれそうな野菜を何でも入れちゃってください。ごま油としょうがの風味がきいて本当においしいです♪

このレシピの生い立ち

私はごま油が大好きで、お味噌汁でもごま油の風味が欲しくて、面倒ですが、先に野菜を炒めてみました。いつものお味噌汁とは一味も二味も違った感じでとってもおいしく仕上がりました。是非試してみてください♪
レシピID : 454757 公開日 : 07/11/05 更新日 : 10/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さっふぃ れいのるず
ごま油とってもいい仕事してますね☆主人とても気に入り完食でした♪

つくれんぼありがとうです。気に入っていただけてよかったです!

写真
サオリ
里芋の代わりに南瓜で♪ ごま油がアクセントになっていいですね!

つくれんぼありがとうです!南瓜もいいかもですね!

初れぽ
写真
sumityon830
ネギがなかったぁ(^_^;)しょうがとごま油でイイ香りっ♡

つくれんぼありがとうです!この季節しょうがで暖まりますよね!