失敗なし!ふんわりハンバーガーバンズ♪

失敗なし!ふんわりハンバーガーバンズ♪
ホームベーカリー使用です。焼き上がりはほんのりあま~い香りが部屋中にひろがります。焼きたてを触るとホントにふわふわしています。

材料 (直径10センチ 6個分)

★全粒粉
50g
★塩
4g
★インスタントドライイースト
3g
★バター
30g
★全卵(残りの卵は焼成用)
35g
★水
125g
白ごま
適量

1

写真

★印の材料をセットしてHBで生地つくりコースを選択。(1次発酵まで終了)生地を6等分して丸く成型し、天板に置いたあと手のひらで軽くつぶす。生地は474gくらいできるので79gくらいずつになる。

2

写真

2次発酵は40℃で60分くらいをめやすに行う。上部に残りの全卵に少し水を足したものを塗り、白ごまをふる。

3

写真

190℃のオーブン(電気オーブンの目安です)で15分くらい焼く。網にとり荒熱をとる。

コツ・ポイント

2次発酵、焼成時にとてもよく膨らむので、生地を並べるときは間をあけて並べてあげないとくっついてしまいます。すごくよく膨らみます。最近、耐糖性のイーストを使っています。砂糖が多めのレシピなので相性がいいのかな?と思っています。普通のイーストでもふわふわのバンズができあがります。全粒粉の粒粒が気になるようであれば30gくらいにしても(粉のトータル250g)にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

あまりバンズが売られていないのでおいしいバンズが焼きたかったので。ハンバーグだけでなく、レタスとポテトサラダをはさんで食べるのもお気に入りです!朝から2つも食べてしまったことも…。生地は15分くらい練った時点でバターを入れたほうがよりふんわりのパンができます。
レシピID : 454758 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

15/06/27

写真

ふっくらふわふわで美味しかったです これからバーガーに(^^)b

しましまのん

ふっくらしてますね!

15/02/03

写真

初めてのバンズ作り、いびつだけど美味しく出来ました(^-^)

卯月清明

れぽありがとう!

14/12/24

写真

クリスマスパーティーのリクエストで!子供等大興奮! 美味しかった

タミチン

美味しそう!れぽありがとう!!

14/11/13

写真

フワフワに出来ました!素敵レシピ感謝します♡リピ決定です!

ありゆう☆

れぽありがとう!

1 2 3 4 5
rikutanmam 2009年07月16日 17:35
オレンジケーキ93さん、はじめまして(*^_^*)

ハンバーガーバンズとってもおいしかったです。

旦那のお弁当用に作ったのですが、お弁当に持って行ったら職場の人が興味津津だったようです。
テリヤキバーガーにしたのですが、旦那も大喜びでした。

私と息子はミニ食パンを食べたのですが、これもまた絶品。フワフワだし、トーストするとサックサク。

うちのオーブンレンジが小さめなので、一度に焼こうと思うとバンズがくっついてしまって、きれいに焼けないので、苦肉の策でミニ食を作ってみたのですが、これが大成功でした。

これからは、このレシピでバンズとミニ食を作るか、サンドイッチ用に1斤の角食にしてみたいと思います(*^_^*)

素敵なレシピありがとうございます。

これからもお世話になりますね。