人気検索1位入☆柔らか牛もも肉の甘醤油丼

人気検索1位入☆柔らか牛もも肉の甘醤油丼の画像

Description

国産でも外国産の牛肉でも、とっても柔らかく仕上がります!

材料 (2人分)

350~400g
塩麹と酒(お肉漬け込み用)
各大2
調味料
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
バター
少々
2個

作り方

  1. 1

    牛もも肉は柔らかくする為、麺棒等使って全体を良く叩いておきます、その後漬け込み用★をビニールに入れ一晩冷蔵庫で寝かせる

  2. 2

    お肉を焼く1時間前に冷蔵庫から出し手で触って常温になっている事を確認! キッチンペーパーで漬け汁を拭いておきます。

  3. 3

    オリーブオイルかココナッツオイルを敷いたフライパンで片面1分半ずつ焼く。フライパンに焦げついた後や余分な油を軽く拭き取る

  4. 4

    ③のフライパンにバターを入れ、溶けたら調味料☆を入れたらひっくり返しながら、1分程弱火で味をなじませる。

  5. 5

    フライパンに入れたまま2、3分放置。その後お好きな大きさにカットし丼に用意したごはんに乗せ、卵、タレをかけて完成。

コツ・ポイント

お肉をしっかり叩いて繊維を崩すとこで柔らかくなります。また、焼く前のお肉温度、火加減、がポイントです。
半熟卵に合う甘醤油タレで暑い夏にも食欲増すレシピになりました。

このレシピの生い立ち

お手頃な赤身のお肉が手に入ったのでお肉の味を活かしたレア丼にしました。
レシピID : 4547882 公開日 : 17/05/28 更新日 : 18/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuchiママ
塩麹のいい仕事でホント柔らか~♪生わさびも乗っけて堪能しました!

yuchiママさん、お肉とても良い色ですね!有難うございます