塩キャラメルパウンドケーキ

塩キャラメルパウンドケーキ
絶妙な甘じょっぱさ☆
塩を加えなくても勿論オイシイですよ♪

材料 (パウンド型1本または底径4.5のカップ9個位)

無塩バター
100g
70g
小匙1弱
M2個
大匙1
○小麦粉
80g
キャラメルクリーム
70g
アーモンドプラリネ(ID403827)
大匙3
仕上げの塩
適量
好みのナッツ
適量

1

バター、卵は常温に。○の粉類は振るっておく。

2

バターを柔らかくしたところに三温糖と塩を加えフワッとするまで混ぜる。

3

2に卵を溶いて少しずつ加える。ブランデーも加える。

4

ヘラに持ち替え、粉を加え混ぜ、粉っぽいうちにキャラメルクリーム、アーモンドプラリネを加える。

5

型に入れて、仕上げの塩をヒトツマミ程度ふり、好みのトッピングをして160度で20~25分程度焼く。

6

写真

コツ・ポイント

アーモンドプラリネが面倒であれば何も入れなくても、普通のナッツでもOK!でも・・プラリネが美味しいんです ^^
焦げそうな時は途中でアルミホイルをかぶせます。
塩の量は好みで加減して下さい。私の場合、小匙1/2で作ったらイマイチ存在感がなく、小匙1だと強すぎたので『小匙1弱』になりました。仕上げの塩はホントに「チョボ」程度 ^^;

このレシピの生い立ち

初めて『凛りんさんのキャラメルクリーム』を作った時に、パウンドケーキやマフィンに混ぜてたら美味しかったんです☆少し前に「塩キャラメル」が流行って息子と2人でハマったので「塩」を加えました。
レシピID : 454795 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/04/07

写真

この甘じょっぱまさに絶妙〜♪私のストライクゾーンど真ん中ですv

う〜さ〜

ど真ん中!?嬉しいコメントどうもありがとう。美味しそうだね♪

08/01/19

写真

生地を参考にさせて頂きました♪また塩キャラメルも作ります☆´∀`

ayuminn

ん?ナニかでコーティングしてあるのかな?興味しんしん~♪

08/01/15

写真

焼けたときのにおいでもぉおいしいと確信しました(♡′∀`♡)

ayuminn

美味しそ~♪可愛く作って下さって有難うございま~す♪

07/12/05

写真

めちゃめちゃ美味しいです~!塩加減が絶妙でクセになりますね♪

よっしぃ。

ありがとうございます♪とっても美味しそうです☆コレ食べたい!

よっしぃ。 2007年12月05日 16:09
まくのうちさん、こんにちは~!
キャラメル大好きなので、食べたくて、食べたくて♪  (*´ω`*) 
昨日のオヤツに焼きました! 
めちゃめちゃ美味しかったです♪  (*^艸^*)
塩加減が絶妙でイイですね! まさに塩キャラメル!
中に入れたプラリネもいい感じで♪
母と二人で、いっぱいツマミ食いしちゃいました。 (^ ^ゞ
カリカリして美味しいんだもん♪ 

美味しいレシピ、ありがとうございました♪  (o´∀`人)
まくのうち 2007年12月05日 19:43
よっしぃ。さん こんばんは
パソコン開いてビックリしました!
よっしぃ。さんに作って貰えるなんて!!!
しかも「美味しい」って 褒められた~♪
天にも昇る気分♪
興奮して眠れないかも ^^;
こちらこそ ありがとうございました。