ごぼうと人参のきんぴら

ごぼうと人参のきんぴら
実家の母のきんぴらです。下湯でしていています。一度茹でているので炒める時間も短く、割と味がしみこみやすいです。砂糖が1に醤油が3です。拍子切りにした時はこの作り方です。

材料 (2~4人分)

ごぼう
1本(約150g)
人参
1/2本(約50g)
大さじ1
醤油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

ごぼうはたわしで軽く汚れを落とし、なるべく同じ太さになるよう最大限の努力をしつつ(笑)、拍子切りにする。人参も同様に切る。水にさらしておく。

2

ごぼうと人参をひたひたの水に浸した鍋(③で使うフライパンでもよい)で、一度さっと沸騰させる。茹ですぎに注意。さっとです。沸騰したらすぐにざるにあける。

3

フライパンにごま油を熱し、水を切ったごぼうと人参を炒める。

4

まず、砂糖と酒を入れて、さらに炒める。醤油を加え、馴染ませる。
仕上げにお好みで一味を振りかけてさっと合えれば出来上がり。

コツ・ポイント

ホント、さっと!!茹でてください。砂糖と酒だけで先に炒め合わせるところかな??醤油は最後です。

このレシピの生い立ち

ず~~っとササガキにしたごぼうか、ピューラーで削る方法のごぼうできんぴらを作っていました。が、実家の母親はいつも拍子切り・・・結構面倒なんですがね・・作る側としては。COOKPADで見ていつもきんぴらは下湯でしてませんでしたが、それを母親に話したらものすごく驚いていた・・・よって、私も拍子切りのときは下湯でをしたこの方法。
レシピID : 454827 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/28

写真

いっぱい食べたかったので両方ささがきで♪味付けバッチリ旨いです!

maruru-nn

ありがとうございます!遅くなってゴメンナサイ!(*_ _)人

08/01/11

写真

先に茹でて炒めると味がぼけないですね!美味しかったです♪

じろじろ

遅くなりました!ありがとう!(*´∀`*)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

少し濃いめの味にしてみました(^^)

oana

ありがとう!濃い目も美味しそう♪

となごん 2007年11月07日 00:05
はじめまして!しらべさんのカキコを見て来ました。私もごぼうのきんぴらを作る時は、1度炒めてから調味料を入れています。(煮詰める方法で・・)ごぼうサラダを作るときは、下ゆでをしますね?ちなみにれんこんをプラスして
きんぴらするとおいしいですよ。ごぼうのささがきの方法は、軽く洗いごぼうの先端に十文字に切り目を入れてコロコロして切ると簡単ですよ。
MERIMERI 2016年01月17日 06:41
私も、下茹でをするのは、邪道だと思い、いろいろ試しましたが、やっぱり下茹でしたほうが、きんぴらは、ゴボウの泥臭さがなくなって、味もしみておいしいと思います。