★豆腐でヘルシーふわふわハンバーグ

★豆腐でヘルシーふわふわハンバーグ
大食い家族の我が家では、ハンバーグにお豆腐を入れて量を増すのはあたりまえ。

オーストラリアさんのジューシーハンバーグをヒントに、豆腐ハンバーグをアレンジしてみました。

材料 (4人分)

ひき肉
400g
豆腐
1丁
玉ねぎ
大1個
1個
150cc
牛乳
大さじ3
塩こしょう・ナツメグ
少々
赤ワイン+水
150cc
☆トマトの水煮缶
1/3缶
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
玉ねぎスライス
中1個

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして、弱火でじっくり炒める。できれば茶色になるぐらいまで。

今日は20分でやめてしまいましたが、出来れば30分以上目安に。

豆腐は水切りしておく。

2

写真

1の玉ねぎを冷ましたものとひき肉・卵・塩コショウ・ナツメグ・にんにくをボールに入れてよく練り混ぜ、水切りした豆腐を手でつぶしながら入れさらに混ぜる。
赤ワイン+水も加えながらよく練り、牛乳に浸したパン粉も入れる。

3

写真

よ~くよ~く練り混ぜた種を、適当な大きさに成形する。

このときしっかり空気を抜いて、表面が滑らかになるようにしておくこと。

4

油をひいたフライパンを中火で熱し、ハンバーグの表面を焼き付ける。
しっかり焼きつけておくと中の水分が逃げずにふわふわの仕上がりになります。

5

写真

ソースの材料☆をフライパンに入れ、少し火を弱めて、ふたをして煮る。
別のフライパンで玉ねぎスライスを油で炒めて、ソースに加え、さらに煮込む。
だいたい、10分弱ぐらい。

6

写真

できあがり(*^o^*)

コツ・ポイント

やはり、種を混ぜるときに、しっかりしっかり練り混ぜて水分を含ませること。豆腐は、好みで粗くくずしたのが残ってもいいし、しっかり練り混ぜてもいい。水切りも適当で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

魚料理を3日続けたら、娘が「肉食べた~~~い♡」っていったので、That's 肉!のハンバーグにしてみました。ただし、豆腐入りでヘルシーにしたかった・・・
レシピID : 454849 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」