豆乳ホワイトソースのマカロニグラタン

豆乳ホワイトソースのマカロニグラタン
乳製品をいっさい使わず、豆乳でホワイトソースを作り、オーブントースターで焼く簡単マカロニグラタンです。ベジタリアン対応。

材料 (1人分)

200cc
玄米粉(小麦粉)
大さじ1.5
たまねぎ
1/4個
ペンネ(マカロニ)
20〜30g
ブロッコリー
3房
エリンギ
1本
少々
こしょう
少々
少々
大さじ1

1

写真

【下準備】たまねぎは薄切り、ブロッコリーは縦半分に切っておく(そのあと下ゆでしてもしなくても、どちらでもいい)。エリンギは白い部分は1cmぐらいの輪切りにし、上の部分は縦にスライスする。

2

【下準備】マカロニは塩を入れた熱湯で固ゆでしておく。 ※私は全粒粉のペンネを使いました。 グラタン皿に(はけで)オリーブオイル(小さじ1程度)を塗っておく。

3

オリーブオイル(小さじ1程度)でたまねぎを炒め、しんなりして来たらエリンギを加えてもう少し炒め続ける。 ワインを入れて混ぜ、火を止めてふたをして蒸らす。※そのあと一旦お皿などに移しておく。

5

フライパンに玄米粉(小麦粉)と豆乳を入れて、混ぜて溶かす。強火で加熱して混ぜ続け、沸騰したら弱火にして塩・こしょうで味付けする。

6

マカロニと(4)で別容器に移していた材料を入れて混ぜ、とろみが出て来たら火を止める。

7

(2)でオイルを塗ったグラタン皿に(5)を全て入れて、切っておいたブロッコリーを乗せ、パン粉を振りかける。オーブントースターでこげ色がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにオリーブオイル、小麦粉の代わりに玄米粉、マカロニは全粒粉ペンネを使ってみました(^^;)  ベジタリアン故シーフードを使えませんので、エリンギにその役割を担わせ、たまねぎの甘みに頼る作戦。オーブントースターは機種によりパワーが違いますので、焼き具合を確認しながら焼いて下さいね。冷凍コーンを入れてもよかったかな。

このレシピの生い立ち

元になっているのは、やはりnano母から教えてもらったマカロニグラタンの簡単な作り方ですが、私は乳製品を摂らないと決めた人なので「牛乳・バター・チーズ」は抜きで考え直しました。プラス積極的に取り入れたい材料(全粒粉、玄米粉)を使いました。
レシピID : 454879 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/11

First tsukurepo mark
写真

焼かなかったけど、マカロニに絡めて美味しくいただきました。

プリティースノー

美しく作って下さってありがとうございます♪盛りつけきれい★