かんたん!鶏皮のゆずごしょうポン酢和え☆

かんたん!鶏皮のゆずごしょうポン酢和え☆
カロリーオフのためはがした鶏皮があまることないですか?鶏皮救済計画発動です!

材料

鶏皮
1kg分(4-5枚分)
ゆずごしょう
耳かき一杯分くらい
ポン酢
大さじ2
えのきだけ
1袋
大さじ2

1

鶏皮をゆでます。
お湯を沸騰させその中にin!2-3分ほどゆでます。

2

氷水を用意しておき、ゆでおわったとり皮をin!

3

冷えたらひきあげ皮の内側の白い脂分?をとります。
(私は脂くさいのが苦手なため)

4

包丁で細く切ります。

5

えのきだけを下のほうを取った後、3等分くらいに切り、耐熱皿にいれ、分量の酒大さじ2をふりかけます。ラップをして1-2分電子レンジでチン!しんなりしたらokです。

6

4とポン酢・ゆずごしょうをまぜてできあがりー!

コツ・ポイント

じつは初めて作ったとき、食べる直前に時付けしようと思い、5までが終了した段階で冷蔵庫へ鶏皮とえのきを混ぜたものを入れておきました。
出したら鶏皮同士がくっついていてはがすのに苦労したのですが、
なんと煮こごりができていたのですね。食べるときに主人が「にこごりができていておいしいね」と言ってはじめて気づいたのですが。にこごりもおいしさのうち☆お好きな人はチャレンジしてみてちょ。

このレシピの生い立ち

とり肉を使うとき必ずとり皮を除いてしまう私。カロリー高くなるし脂が苦手なんで・・・でも家族は鶏皮好き。少しでもローカロリーであっさりしたものをと思い思いつきでちゃちゃっとやったらあらおいしい!チキン南蛮のときや、鶏料理のときに除いた皮を冷凍しておき、量ができたら作ろうと思っています。酒のおつまみにもgood!
レシピID : 454897 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」