下仁田ネギと鶏肉の甘辛煮物☆

下仁田ネギと鶏肉の甘辛煮物☆
旦那の出身の群馬県のご当地食材である『下仁田ネギ』を使って、煮物を作ってみました!ネギとにんにくと生姜で、とっても健康的なカンジでしょ!?

材料

下仁田ネギ(または普通のネギ)
1本
鶏肉(もも肉)
300gくらい
5片くらい
100cc
醤油
100cc
1カップ
砂糖
大2

1

ネギは3センチくらいに切り、にんにくは皮をむきます。鶏肉は一口大に切ります。

2

写真

お鍋に、醤油、ごま油、水、砂糖、しょうがを入れて火にかけ、かき混ぜます。その後、にんにくを入れます。

3

写真

沸騰したら、鶏肉を入れます。

4

写真

アクが出てくるので、アクを取りながら煮ます。※アク取りには、「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」が便利☆

5

写真

お肉とにんにくに十分火が通ったら、下仁田ネギを入れて、やわらかくなるまで煮ます。

6

写真

ネギに十分火が通ったらできあがり☆

コツ・ポイント

にんにくが固まりのまま入っているので、30分以上しっかり煮込んでくださいね!(臭みが多少抜けます)あとは、味付けが濃い目なので、薄味好きな方はお気をつけくださいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

クックパーのモニタープレゼントに当選したため、ご当地食材で何かつくらないと!(^^;) ということで、作りました。旦那の出身の群馬県のご当地食材『下仁田ネギ』。ネギと相性の良さそうな食材と味を組み合わせました。大成功♪
レシピID : 454918 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/31

写真

ネギ甘くて美味しかった^^ 炊き込みご飯と頂きました

キッチンタイシ

美味しく食べてもらえて嬉しいです♪作ってくれてありがと!

07/12/27

First tsukurepo mark
写真

しいたけも入れてみました^^下仁田ネギがトロトロ❤ごちです♪

TORACO

しいたけ入れたらさらに旨みがUPしそうですね♪ありがとう!!