離乳食にも★トマチキシフォン(お食事用)

離乳食にも★トマチキシフォン(お食事用)の画像

Description

シフォンに鶏肉入り!!
離乳食にもなるレシピです。味は薄めなので、お好みで塩を加減してください。

材料 (17センチ型)

4個
80g
砂糖
小さじ1
茹でた鶏モモ肉
50g
茹でたほうれん草
1/2把
塩(お好み)
小さじ1

作り方

  1. 1

    茹でた鶏モモ肉とほうれん草を細かく刻む。
    卵を卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    卵黄を泡だて器で混ぜ、トマト缶を加え混ぜる。1の鶏モモ肉とほうれん草を入れさらに混ぜ、小麦粉をふるい入れる。

  3. 3

    卵白をハンドミキサーで攪拌し、途中砂糖を加えメレンゲを作る。(ツノがしっかり立つくらいまで。)

  4. 4

    メレンゲを1/3量、2の生地に入れ、泡だて器でやさしく混ぜる。
    オーブンの予熱を180℃で開始する。

  5. 5

    4にメレンゲを1/3量入れ、ゴムベラに持ち替えて底から掬うようやさしく混ぜる。

  6. 6

    5に残りのメレンゲをすべて入れ、全体が混ざるように混ぜる。

  7. 7

    6を型に流しいれ、180℃のオーブンで40分程焼く。

  8. 8

    焼けたら型を逆さまにして冷ます。
    完全に冷めたら型から外して切り分ける。

コツ・ポイント

・上記では離乳食用のため塩は入れていませんが、入れる際は工程2で入れてください。(塩少な目で焼いて、食べる際に振りかけて食べても美味です)
・お好みでチーズを細かく刻んで入れても美味しいです(イタリアン風にバジルなども♡)。

このレシピの生い立ち

いろいろ食べられるようになってきた10か月の娘のために考えました。
レシピID : 4549409 公開日 : 17/05/29 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート