炒り豆腐 ひき肉入り

炒り豆腐 ひき肉入り
実家の母のレシピです。ひき肉なしで副菜としてもおいしいと思います!

材料 (2~3人分)

豆腐
1丁
豚ひき肉
200g
ごぼう
1本
にんじん
1/3本
さやえんどうorさやいんげん
15個
しいたけ
2個
1個
*しょうゆ
大さじ3
*砂糖
大さじ1
*みりん
大さじ2
*酒
小さじ2
少々

1

さやえんどうorさやいんげんを薄切りにし、塩茹でしておく。
豆腐を水切りしておく。
ごぼうはささがきし、水につけてあくを抜く。
にんじん、しいたけはせん切りにしておく。

2

フライパンにサラダ油を多めに引き、
ごぼう、にんじん、しいたけを炒める。いたまったら一旦ほかのさらに移し、同じフライパンに再度油を引き、豚挽き肉を色が変わるまで炒め、豆腐を加え、木べらなどでつぶしながら炒める。

3

一旦戻した野菜を加えてから*の調味料を加え、さやえんどうorさやいんげんを加え、溶き卵でとじ、最後にごま油を風味付けでかける。

コツ・ポイント

お豆腐は木綿でも絹でも好きなものでいいと思います。豆腐を投入したとき水が出てくるようであれば、水がなくなるまで待って調味料を投入したほうがいいかもしれません。
スウェーデンで売っているTOFUはすごく硬くて、フライパン上でつぶすのがちょっと難しいです。次回はふきんで包んで、投入前につぶそうと思います。

このレシピの生い立ち

先月一時帰国した際、豆腐が食べたいと懇願して毎日食卓に出してもらったうちのひとつです。
レシピID : 454954 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

最後のゴマ油がGood!辛党の我家は豆板醤を加えて♪

m1980u

つくれぽ第一号ありがとう!豆板醤おいしそうです!