豚しゃぶしゃぶ肉の和風やわらか生姜焼き

豚しゃぶしゃぶ肉の和風やわらか生姜焼き

Description

しゃぶしゃぶ肉なのでやわらかく食べやすいです。仕上がりの色は薄いですが白だしの旨みでしっかり味が付いています~♪

材料 (4人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ切り落とし
300g
玉ネギ(乱切り)
1/2個
ピーマン(1cm幅))
1個
カラーピーマン(1cm幅)
1個
★りんごすりおろし
大さじ3
★生姜すりおろし
大さじ1
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ1
塩胡椒
少々
サラダ油(野菜炒め用)
小さじ2
サラダ油(肉炒め用)
小さじ2

作り方

1

写真

玉ネギは乱切り、ピーマンは1cm幅くらいに切っておく。

2

写真

★をあらかじめ合わせておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を敷き、中火で玉ねぎを少ししんなりしかけるくらいまで炒める。

4

写真

3にピーマン、カラーピーマンを加えて1分ほど炒めたらいったん皿に取り出す。

5

写真

4のフライパンに新たにサラダ油を敷き、中火で肉を炒める。

6

写真

5の肉にほぼ火が通ったら取り出しておいた4の野菜を加えて全体をざっと混ぜて炒め軽く塩胡椒をする。

7

写真

6に2の合わせ調味料を加えて全体にか絡めながら少し炒める。

8

写真

彩りにサニーレタスとトマトを飾り7を盛る。好みで刻みネギを振りかけてもよい。

9

「しゃぶしゃぶ用豚肉」の人気検索で1位になりました☆ありがとうございます。
(2017.9.3)

コツ・ポイント

肉と野菜を別々に炒めた方が、素材への火の入り加減がうまくいきます。

このレシピの生い立ち

喫茶店のお昼のランチの生姜焼きが、こんな風な味付けではと想像で再現してみました~♪
レシピID : 4549542 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/11

写真

りんごがなく、ジュースを入れましたが美味しかったです!(^q^)

みえねこ@

つくれぽ感謝♥ りんごジュース、 素敵なアイディアgoodね

18/02/05

写真

汚くてすみません。豚しゃぶ用肉で夫もおいしく食べました、感謝です

コリあんどいち

つくレポ感謝です♥ ご主人に気に入ってもらえてよかったです☆

17/09/06

First tsukurepo mark
写真

さっぱり、食べれて夏の疲れが吹っ飛びそう❗

マミーペコ

初レポありがとう♪ 老若男女に好かれる味だと思います。感謝♥