青じそ香る味噌豆乳つゆの冷し味噌ラーメン

青じそ香る味噌豆乳つゆの冷し味噌ラーメンの画像

Description

きゅうりも挽き肉と一緒に炒めて、味噌豆乳のつゆで楽しむ【冷し味噌ラーメン】です!青じその香りが夏らしい冷し麺です!

材料 (2人分)

サッポロ一番味噌ラーメン麺
2食
ごま油
小さじ3
すりおろし生姜
小さじ1/2
1/2本
添付けのスープ
2袋
300cc
黒糖
小さじ2
七味唐辛子
適量
2枚
☆塩こしょう
少々
☆鶏ガラスープ(顆粒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    添付のスープを50cc のお湯で溶き、黒糖を入れてよく混ぜ、豆乳と七味唐辛子を加えて混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やしておく

  2. 2

    きゅうり→千切りにする。青じそ→千切りにする

  3. 3

    フライパンにごま油を熱してすりおろした生姜と鶏ひき肉を加えて炒め、きゅうりを入れて調味料☆で味つけする。

  4. 4

    麺を袋に記載された時間どおり茹で、冷たい水でさらす。よく水切りする。

  5. 5

    皿に麺を盛りつけ、炒めた具材をのせて、つゆを上からかける。青じそを一番上に添える。

コツ・ポイント

きゅうりは炒め過ぎないように軽く炒める。
きゅうりのシャキシャキ感をあえて、炒めてしまいましたが…炒めるときゅうり特有の青臭い匂いが軽減されます。(きゅうりが苦手な方にも)


黒糖を使った方が、つゆに深みが増します!

このレシピの生い立ち

モニターのレシピコンテストの為に、考えて見ました。
レシピID : 4549586 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート