いろいろ使える☆はちみつかぼすジャム

いろいろ使える☆はちみつかぼすジャム
かぼすってたくさんあっても使い前に困っちゃう。こういうときにはこれ!
いろいろ使えます☆

材料 (小瓶1個弱)

かぼす
5こ
砂糖
50g
大さじ3~4杯
150ml

1

かぼすは半分に切り、皮を3個分ぐらい薄くこそいで、千切りにしておく。
果汁をしぼっておく。種は別にとり、ティーバッグに入れておくと便利♪

2

鍋に皮と水(分量外)を入れて煮立たせる。沸騰したらふきこぼし、これを3,4回繰り返す。
皮を食べてみて苦みがほとんどなければOK。

3

鍋に水切りした2の皮、種、砂糖、水、果汁の半分を入れてコトコト煮る。あくをとりながら水分がひたひたになるまで煮詰める

4

煮詰まってきたら、はちみつと残りの果汁を入れてさらに煮詰めたらできあがり♪

コツ・ポイント

とにかく2のふきこぼしを怠らないこと。苦みをしっかりとらないと、にが~いジャムになっちゃいます。
もちろん、パンやクラッカーにも合いますが
なんといっても「ヨーグルト」がベストでした。
その他にも
風邪を引いたときにお湯で割って「はちみつかぼすドリンク」にしたり
焼酎に割ってもおいしいです♪
料理の際にも鶏肉を煮たりするときの隠し味にもなり、
使い前バツグンですよ~☆

このレシピの生い立ち

主人の実家から山のようにかぼすをいただき、使い切れなくて困っていたので。。。
レシピID : 454964 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/10/05

写真

煮詰めすぎちゃったかな?カボスたくさんあるので、リピします♪

peanut32m

ありがとうございます♡是非ともリピしてくださいね!

16/10/04

写真

かぼすをたくさん頂いたので♪ジャム初めて作ったけど美味し♡

あやのいろ

ありがとうございます!とても綺麗な色ですね〜♡

10/11/10

写真

初ジャム作り。皮が美味し!こたつアイスにも合いそう(^^)

もにくん

こたつにアイス。美味しそう!ありがとうございます

09/11/15

写真

かぼすが大きくて砂糖多めで作成。ヨーグルトに合わせてみます!

ほっぺ0801

つくれぽありがとです♪ヨーグルトと合いそうです(*^_^*)