♡絶品バターパウンド♡(工程写真付き)

♡絶品バターパウンド♡(工程写真付き)
分量は多いですが、後悔しないほど美味しい絶品バターパウンドです♪♪ シンプルだからこそ丁寧に作って召し上がれ(*ノωノ)

材料 (パウンド型1本分)

無塩バター(なければ有塩)
150グラム
薄力粉
150グラム
粉糖(なければグラニュー糖)
140グラム
卵(Mサイズ)
3個
小さじ2/3
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
~~お化粧用~~
●アプリコットジャム
100グラム
●水
20cc
~~アイシング~~
粉糖
30グラム
大さじ2/3

1

準備:バター、卵は室温に戻す。作る直前にレモンの皮をする(黄色い部分だけ)。小麦粉とBPは合わせて数回ふるっておく。型にバターを塗るか、紙を敷く。
オーブンを180℃に余熱しておく。

2

写真

泡立て器でバターをクリーム状にまぜ、粉糖を2~3回に分けて入れその都度良くまぜる。
ふわっと白っぽくなるまで。

3

写真

溶いた卵をフォークなどですこーしづつすくいながら7~10回に分けて入れてその都度分離しないよう、また全体が黄色っぽくなるように良くまぜる。

4

写真

レモンの皮のすりおろし、バニラエッセンスを入れ混ぜる。 次の工程からゴムべらに変える。泡立て器に付いたバターはきちんととる。(写真くらいまで)

5

写真

粉類を1度にふるい入れ、さっくり混ぜていく。こなっぽさがなくなるまで。 最後にぐるっとボールにそってへらでまとめるように仕上げる。生地はクッキー生地のような少し固めになりますが焼けばふわふわ生地になります☆

6

写真

型に入れ、ゴムべらで平らになるようにならす。
余熱しておいたオーブンに入れ、1時間ほど焼く。途中15分焼いた所で、水でぬらしたナイフで真ん中に切れ目を入れるときれいな割れ目ができる。

7

写真

焼き上がり☆
きれいに真ん中から割れました♪

8

写真

焼き上がったら、しぼまないように、型からだして、あら熱がとれるまで網の上に倒してさます。(20分ぐらいしたら逆に)

9

さましてる間、●の材料を小鍋に入れ煮詰める。 (皿に少しとってさまし、指に付かなくなるまで。)
アイシングの材料も混ぜて置く。
オーブンを200℃に余熱しておく。

10

写真

あら熱が取れたケーキに煮詰めたジャムをはけで底面以外の全体に塗り、乾かす。指に付かなくなったらアイシングを上を中心に全体にはけで塗り、200℃のオーブンで1~2分乾かす。

11

コツ・ポイント

型を敷く時、こげないように底面を厚紙かコピー用紙を敷いて、二重になるようにする方が良いです♪
中までしっかり焼いて下さい(〃^∇^)o彡

このレシピの生い立ち

お菓子の本に載っていたレシピを参考にしました☆★自分で今まで作ったパウンドケーキの中で一番美味しかったので是非作って貰いたいと思い乗せました!!是非作ってみてくださいヽ(●´∀`●)ノ
レシピID : 454998 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/25

写真

確かにひと手間かかるけどおいしーい! またリピします!

MIORIまま

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡

08/12/07

First tsukurepo mark
写真

本当だ~♪絶品だね♡♡めちゃくちゃ美味し~い(*♥∀♥*)♪

1646

レポ感謝です!☆美味しそう♡お口に合って良かった(^-^*)

yuamam 2008年03月03日 11:35
はじめまして♫♬♫
パティシエールのつくれぽありがとぉございました(o´ω`o)
日記がなかったので、こちらにぉ邪魔させていただきましたぁ=З
パティシエ目指してるんですね(*゚∀゚人)
私ゎ、1年半くらぃ前までパティシエとして働ぃてぃました☆とても、やりがいのある仕事でしたょ(´c_,`o)大変ですけどね・・・

でゎ、夢を目指してがんばってくださぁい☆
れみ38 2008年03月13日 03:11
こんにちは♪3月の初めから今日までイギリスに修学旅行に行っており、返事が遅くなってしまいました(>_<)パティシエだったんですか!?Σ(゜□゜●)ノすごいですね!(≧Д≦)すごく憧れます!!大変そうですよね・・でも人を幸せにできて、人の本当の笑顔をつくれる最高の仕事だと思ってます(*´エ`*)  やっぱり専門学校に通ってたのですか??
yuamam 2008年05月22日 15:34
こんにちは☆
かなり、ご無沙汰です・・・って遅すぎですね。。

イギリスに修学旅行って・・・高校生だよね!?!?
ぅちゎ、大阪・神戸だったよ。。。規模が違うね・・・
ヨーロッパ行きたぃなぁ(→‸ฺ←。) 

最高の仕事だなんて!!就いてた人間としてはうれしい褒め言葉です (*゚∀゚人)
でも、予想以上に重労働です。男の人と同じように働きますから・・・
って、夢を壊しちゃいけませんね。
たくさんの人の笑顔が見れて、この仕事やってて良かったなぁって何度も感じました。
私も、またいつか、復帰したいですね♡

専門学校通っていましたょ。業界でゎ有名な・・・授業料ハンパないとこです。。。
れみ38 2008年05月22日 20:23
お久しぶりです♪また②返事コメントありがとうございます☆★
はい(>_<)高校なんですが私の学校英語に力を入れてて英語圏のイギリスなんですよΣ(゜□゜●)ノ費用かかりすぎですけど^^;

確かにそうですよね・・特に修行の期間はとても大変だと聞きます(´・ω・`)
それでもやっぱり将来は自分の店を持ちたいので頑張りたいと思ってます(*´エ`*)

yuamamさんもまた復帰できると良いですね(*ノωノ)

やっぱりそうですよねヾ(゜Д゜)ノ ぁ・・・つ○専門ですね?笑
私も何回も資料みましたがお金かかりすぎなのでやめました^^;
最近できたばかりの専門に行く予定です☆
バカリャウ 2008年07月08日 22:30
れみさん、こんばんはーヾ(〃^∇^)ノ 初めまして!

今日は「マリアおばさんのコーヒーアイスクリーム」のつくれぽをありがとうございました!
ごはん日記を書いてらっしゃらないようだったので、こちらにお邪魔させていただきました。
美味しそうなつくれぽに感激☆です。写真変えて欲しいわ…(笑)

ところでこのバターパウンド、何て美味しそうなんでしょう!!
バターが入手できるようになったら是非!作ってみたいな……。

また遊びに来ますね!
ではでは、今後もよろしくお願いします♪