簡単!上品味の牡蠣ご飯

簡単!上品味の牡蠣ご飯
牡蠣のうまみをたっぷり吸って炊き上がったごはんが絶品です!
色も薄めできれいに仕上がりますよ~(^_-)-☆

材料 (米3合分)

牡蠣
1パック(12個~15個)
3合
みつば
適宜
◎白だし醤油
大さじ4~5
◎酒
大さじ4~5
大さじ1
◎水
3 1/2カップ

1

お米を洗ってザルにあげておく(炊く20分から30分前がベスト!)

2

牡蠣はボウルに入れて汚れを落とすように優しく何度も洗ってキレイにする。

3

写真

鍋に水を入れ、軽く沸騰したら牡蠣を入れて牡蠣に火を通す。 (ここであまり牡蠣に火を通しすぎないことがポイント。完全に、でも、牡蠣がパサパサにならにように茹でる)

4

3の鍋に調味料を入れ、軽く混ぜてそのまま冷ましておく。

5

写真

鍋の中のだし汁が冷めたら牡蠣を取り出しておく。

6

写真

炊飯器の内釜にお米を入れ、冷めた3のだし汁だけを入れ(分量は各炊飯器にあわせてくださいね!)スイッチを入れる。

7

ご飯が炊き上がったら、軽くひと混ぜした後、牡蠣をいれて優しく混ぜる。

8

写真

お茶碗に盛り付けて、三つ葉をのせてできあがり!

9

コツ・ポイント

牡蠣に火を通しすぎないようにしてプクプクした状態に仕上げるのが美味しさのコツです!針生姜を入れて炊き上げても美味しいです!

このレシピの生い立ち

実家で食べていた牡蠣ご飯です。
これも祖母のレシピ。
レシピID : 455012 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/21

写真

美味しすぎて 次の日もリクエスト(笑)ありがとうございます

ちょもちょび

美味しく作ってもらえて嬉しいです♡つくれぽありがとう♬

08/12/09

写真

まぢ旨い!何度も作ってますよぉ!プリプリ牡蠣が最高♪

ぴっちい

牡蠣がぷっくりしてますね~(^^ すっごく美味しそうです☆

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

 白だしがなかったのでだしをとって薄口醤油で作りました。美味♪

tennomikakusyobo

牡蠣がいっぱいで美味しそう!作ってくれてありがとうございます