意外な隠し味★我が家の肉じゃがコロッケ

意外な隠し味★我が家の肉じゃがコロッケ
写真が美味しそうじゃなくてスミマセン(涙)
ちょっと意外な隠し味を入れることによってとてもまろやかで優しい味の肉じゃがコロッケになります。是非一度お試し下さい^^

材料

じゃがいも
中3個
合挽き肉
200g
玉ねぎ
中1個
つきこんにゃく
1袋
コンデンスミルク
大1.5
■砂糖
大2
★酒
大2
★醤油
大2
★塩
小1
★コショウ
少々
薄力粉
適量
適量
適量
サラダ油
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切り、つきこんにゃくは食べやすい長さに切っておく。じゃがいもを小さめに切り竹串がスーと通るくらいまで茹でたらいったん水を切り、鍋に戻し水分を飛ばしながらマッシュする。(この時にコンデンスミルクを混ぜる)

2

写真

フライパンで肉、玉ねぎ、こんにゃくを炒め(■砂糖も入れておく)火が通ったら★の材料をすべて入れて水分が少なくなるまで煮炒める。

3

2の水分が少なくなったら火からおろし、1のじゃがいもを入れよく混ぜ合わせる。

4

手で扱えるくらいに冷めたら、丸めて薄力粉をまぶす→卵をつける→パン粉をつける→キツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

特にありません。よくある肉じゃがコロッケにコンデンスミルクを入れただけなので・・・

このレシピの生い立ち

余った肉じゃがでコロッケをよく作るのですが、もう少し味に丸みを出したいな・・・と思い試してみたら、いい感じでした。以来、肉じゃがの余りではなく、肉じゃがコロッケとして単体で作る機会が増えました^^
レシピID : 455013 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」