☆家にあるもので!みんな大好き麻婆豆腐☆

☆家にあるもので!みんな大好き麻婆豆腐☆の画像

Description

皆さんの冷蔵庫の中に大体常備されてるもので、簡単にできちゃう!!
子どもも大人もみんな大好きな我が家の麻婆豆腐です☆

材料 (4人分)

1丁(350gくらい)
にんにく
1かけ
生姜
1かけ
細ねぎなら3本くらい
創味シャンタン(味覇、中華の素など)
チューブで8cmくらい(お好みで調整して下さい)
醤油
大2(お好みで調整して下さい)
胡椒
適量
お好みのとろみになるよう調整して下さい

作り方

  1. 1

    深めのフライパンに油を敷いて、微塵切りにしたニンニクとすりおろした生姜を香りが出るまで弱火で炒める。

  2. 2

    香りが出て来たら、ネギと挽肉を加え、中火で炒める。

  3. 3

    挽肉の赤みがなくなったら、創味シャンタン、醤油、胡椒で、濃いめに味付けする。

  4. 4

    調味料が馴染んだら、賽の目状に切った豆腐を加え、ひたひたになるくらいの水を注いで、中火で煮る。

  5. 5

    グツグツしてきたら火を止めて、水溶き片栗粉回し入れ、再び火をつけて弱火で好みのとろみに仕上げる。

  6. 6

    お子さんはそのままで、大人は唐辛子入りの辣油をかけてお召し上がりください!

コツ・ポイント

挽肉に、しっかり濃いめに味をつけることです!(後から豆腐とお水が加わるため)

このレシピの生い立ち

毎回、麻婆豆腐の素を2種類(甘口と辛口)買って作っていましたが、子どもも大人も家族みんな大好きなので、何とかまとめてたくさん作れないか、辛さを分けれないかと考えてできました☆
レシピID : 4550243 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
ニンニクと生姜が効いてる♬シャンタンで味決まるね♡みんな好きな味

レポありがとうございます!ステキな写真にお腹がグ〜♬