かわいい!ゆで卵のクリーム・ミモザサラダ

かわいい!ゆで卵のクリーム・ミモザサラダ
ゆで卵の黄身にピクルスやクリームなどを混ぜてあります。カレーなどスパイシーなメニューによく合います。

材料 (4人分)

固ゆでたまご
4こ
コンニション(ピクルス)
4つ
大さじ3
マヨネーズ
大さじ2
レタス
適量
トマト
適量

1

固ゆでした卵をむき、縦半分に切る。

2

白身をこわさないように黄身をとりだし、ボールにいれてフォークで黄身をくずしておく。

3

2のボールへみじん切りにしたコンニションとマヨネーズ、生クリームを入れよく混ぜる。

4

3を白身につめフォークで表面にくるくる輪をかくように、模様をつける。

5

レタスをひいたお皿にたまご、くし切りにしたトマトを盛り付ける。

6

あればパセリを飾ってもかわいい。

コツ・ポイント

同じ作り方で、コンニションを「ブルーチーズ」に代えたものもよく作ります。ブルーチーズが手に入ったらぜひ作ってみて下さい。
分量は大さじ3~4程度、ブルーチーズ好きの人は多めに苦手な人は控えめに加えてみてください。ぜひ、ワインと一緒にどうぞ!

このレシピの生い立ち

フランスの「パック」(キリスト教の復活祭)のときにマヌーがいつも作ってくれる「ウ・ミモザ」(ミモザ卵サラダ)をクリーミーでパサパサしないようにパシリー流に改良。
マヌーのはツナ入り!
レシピID : 455051 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」