フランスの定番!にんじんサラダ

フランスの定番!にんじんサラダ
生のにんじんをおろすだけのシンプルサラダ。
フランスの常識です。
レーズンやりんご、スイートコーンやナッツ類と合わせることも。

材料 (4人分)

にんじん
中4本
酢(りんご酢がおすすめ)
大さじ3
大さじ4
コショウ
少々
レーズン
大さじ3

1

にんじんの皮をむき、おろし器で細切りにする。

2

酢、油をまぜたものを1にまわしかけ、レーズンを入れる。

3

コショウをかけ、よくかき混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

このサラダ、スーパーのお惣菜コーナーには必ずと言っていいほど並べてあるまさにフランス伝統サラダです。
にんじん本来の甘みが楽しめるシンプルで飽きの来ないサラダ。パシリーはレーズンを入れましたが、にんじんだけっていうのがフランス流なのか実家でもいつもにんじんだけです。
前菜としてだけでなく、肉料理などの付けあわせにも使えます。便利!

このレシピの生い立ち

安くて簡単!でも、ほんとうにおいしい。にんじん嫌いも意外に生なら食べられるという人が多いです。。。子供も大好き!
ゆでたにんじん嫌いの夫のためにもよく作ります。
レシピID : 455056 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/10

写真

レーズンがなくて残念(>_<)

serori33

シンプルなのもまた良いですよね。

12/01/31

写真

いつもカフェで食べてる味だ(*^◯^*) ありがとうございます♡

ちょこたちょこた

つくれぽどうもありがとう。カフェみたいだなんてうれしい!

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

レーズンないですが・・・フランスの味堪能しました♪

Licosama

初つくれぽです!ありがとうございます。盛り付けも素敵ですね!

Licosama 2007年12月11日 18:48
パシリーさんはじめまして☆
フランスの家庭料理とっても興味あります!
フランス人はレストランで食べるようなフランス料理をいつも食べているわけじゃないんですよね(笑)
これからも覗かせていただきます♪
パシリー 2007年12月13日 01:30
そうなんです。。。日本のレストランでたべるようなフランス料理はフランス人もレストランで食べているんですよ。
やっぱり、毎日のことですから普段の食事は意外に簡単です。これからもよろしくおねがいします。