松茸風味♪トマトのブルスケッタ

松茸風味♪トマトのブルスケッタ
「永谷園 松茸の味お吸いもの」を使って美味しい前菜ができました。おもてなしに、おやつにブランチに・・・簡単材料なのにリッチ感ばっちり♡ガーリックトーストと松茸風味のトマトが最高に美味しいです!!

材料 (2~4人分)

永谷園・松茸の味お吸いもの
約1/2~1袋
プチトマト
10個ほど
玉ねぎのみじん切り
大さじ1強(約1/8個分)
バター(できれば無塩、なければ有塩でもOK。マーガリンもOK!)
10g(大さじ2/3ほど)
1片
バゲット
約1/3本

1

●ガーリックバターを作る●室温に戻しクリーム状になったバターに、にんにく(※メモ参照)を加えよく混ぜ合わせる。

2

写真

●野菜の下準備●みじん切りした玉ねぎを数分間酢水に漬けて辛味を抜く。使う時は玉ねぎをザルに上げ酢水を切って、ギューっと水気を絞って使う。

3

プチトマトの皮を湯剥きする。へたをとり、へたと反対側に爪楊枝で軽く穴を開ける。沸騰したお湯にプチトマトを入れ、5を数えたらすぐ冷水にとる。冷水の中で皮を剥くとスルっと簡単に向けます。水気を切って4つ切りにする。

4

●混ぜる●「永谷園・松茸の味お吸い物」を封を切る前に手でよく揉む。具のお麩やワカメを小さくするためです。

5

写真

下準備した玉ねぎとトマトを器に入れ、④の「お吸い物」をまず1/2量ほど入れてよく混ぜ合わせる。味をみて、お吸い物の量を調節して加えてください。少し味が濃いほうがパンに合うと思います。

6

●仕上げ●薄めに切ったバゲットに①のガーリックバターを塗り、オーブントースターでこんがり焼く。焼いたパンに⑤のトマトをパンにのせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

※にんにくは、チューブタイプのおろしにんにく、みじん切り、おろし金で摩り下ろしなど、お好みで!私はガーリックプレッサーでひと握りして使ってます。トマトは普通サイズを1個使っていただいてもOKです。

このレシピの生い立ち

レシピコンテスト用に考えました。お吸い物の具が、うまい具合に視覚的にも華やかにしてくれたので、最低限の材料で作ってみました。
レシピID : 455058 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」