簡単♪ヘルシー☆スコップコロッケの画像

Description

簡単でヘルシー!衣をつけたり、油を使ったりしなくてすむので、片付けも楽チン☆こどもが大喜びの一品です♪

材料 (2人分)

大3個
醤油
大さじ1~2
砂糖
大さじ1
生姜(チューブでOK)
1㎝ほど
パン粉
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを洗って、つまようじなどで数ヶ所火が通りやすいように穴をあけておきます。

  2. 2

    ①をお皿に乗せてラップをして600wで様子を見ながら5~10分チンします。じゃがいもの大きさで時間を調整してください。

  3. 3

    ①をチンしてる間に、フライパンで油を引かずに、合挽き肉と玉ねぎを炒めて、生姜、醤油、砂糖で甘辛く味付けをしておく。

  4. 4

    ②は、つまようじがスッと刺さればOKです!少し冷めたら皮を剥く。マッシャーや泡立て器で潰しておく。塩コショウして混ぜる。

  5. 5

    ④に③を入れて混ぜ合わせる。耐熱容器に入れて、パン粉をかける。オーブントースターでパン粉がきつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

⑤で具にピザ用チーズを入れて混ぜて焼いたり、パン粉に粉チーズを混ぜて焼いたりすると、更に美味しくいただけます(^^)
お好みでソースをかけて食べてくださいね♪

このレシピの生い立ち

コロッケ作ろうと思ったけど、衣をつけたり、揚げたりするのが面倒だなと思ったので、耐熱容器に入れてトースターで焼いて作ってみました(^^)v
レシピID : 4550631 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
つっちーつちのこ
美味しかったです( ˊᵕˋ )

つくれぽ感謝です♡おいしそうです(*^^*)

初れぽ
写真
クックAR1QB1☆
挽き肉が多くなってしまいましたが、美味しく出来ました*ご馳走さま

1人目つくれぽ感謝です(o^−^o)喜んでもらえて嬉しいです