キャベツとトマトのショウガスープ

キャベツとトマトのショウガスープ
ちょっと風邪を引いたかなという時、味のしみたやわらかキャベツとショウガたっぷり入りのスープに癒されます。

材料 (4-5人分)

キャベツ
1/2から1個
トマト缶(水煮)
1缶
鶏肉(モモ肉)
1枚または入れなくても
2-3かけ(あるだけ)
塩、コショウ
少々
お好みで
飾り用のパセリやねぎ
お好みで

1

キャベツを大きめにザク切りに、鶏肉は一口より小さめに切ります。キャベツは柔らかく煮るので、芯のところまで全て入れてOK。

2

トマト缶、キャベツ、鶏肉をなべに入れ、ひたひたに水をいれ、コンソメを入れて煮立てます。

3

煮立ったら弱火にして、たっぷり目にコショウを振り、ショウガをすりおろして入れます(チューブのショウガでもOKです)。

4

写真

お好みで唐辛子のフレークや唐辛子ベースのホットソースを入れます。(新陳代謝が良くなるのでダイエットに最適)

5

ふたをしたら、あとはひたすら弱火でことこと煮ます。2-3時間くらい、キャベツが煮くずれるくらいまで。

6

塩コショウで最後に味を調えて、みじん切りにしたねぎやパセリを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ショウガは入れすぎかな、という位入れるのがおいしいです!
キャベツは他の野菜に比べて煮くずれしないので、食べ応えがあります。
やわらかくなるまで長時間煮るのがベスト。

このレシピの生い立ち

ダイエットの時にもヘルシーに美味しく食べられるスープを考えました。ショウガでメリハリのきいた味、免疫力もアップです。唐辛子とショウガの効果で、食べている最中から体がぽかぽかしてきますよ。
たくさん作って冷凍しておけば、レンジでチンしてあったかしょうがスープが食べられます。
レシピID : 455065 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」