【覚書】まぐろアラでノンフライメンチカツ

【覚書】まぐろアラでノンフライメンチカツ

Description

お値打ちなまぐろのアラを使った、ボリューミーなメインのおかずです!ノンフライでヘルシーに!

材料 (大人2人分+幼児1人分)

まぐろのアラ
約300g
玉ねぎ(中)
1/2玉
人参(中)
1/2本
しょうがすりおろし(チューブ可)
約大さじ1/2杯
少々
バッター液(◯印)
◯小麦粉
大さじ2杯
◯水
大さじ2杯
焼きパン粉
50cc

作り方

1

焼きパン粉を用意する。ID:3567552さんのレシピを使用。フライパンでから炒りしてもOK。

2

バッター液を用意する。バッター液の材料を混ぜ合わせる。

3

タネ作り。玉ねぎと人参を微塵切りにしてボウルへ。(我が家は微塵切り器使用)

4

まぐろのアラを包丁で叩いてミンチ状にする。骨や筋は取り除いておく。(ミンサーがあればそれでもOK)→3のボウルへ。

5

しょうが、にんにく、塩を加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

6

形成し、バッター液に着けたあと焼きパン粉を全体にまぶしつける。
1,200Wのトースターで15分焼く。

7

※表面が焦げるようならアルミホイルを被せる。火の通り具合、焼き色によっては焼き時間を追加する。

8

写真

皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

お子さんの得手・不得手によって、しょうが・にんにくの量を調節してください。他の野菜を入れてもOKですが、水の出る野菜は微塵切り後に水を絞ります。薄味なので大人はソースや醤油をかけて。
パン粉をつけずにフライパンで焼いてハンバーグにしてもOK

このレシピの生い立ち

赤身の魚&野菜が苦手な子どもに食べさせたくて作りました。
レシピID : 4550683 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」