ネパール人直伝☆簡単本格家庭料理カレー♪

ネパール人直伝☆簡単本格家庭料理カレー♪

Description

ネパールの家庭料理のカレーをお手軽に!
スパイスは3つ、調味料は塩と砂糖のみ!
たまにはルーを使わず本格カレーはいかが?

材料

鳥手羽元
12本
鶏胸肉
1枚
玉葱
2個
ピーマン
3個
トマト
2個
摩り下ろしニンニク、摩り下ろし生姜
大さじ3
【スパイス】
ガラムマサラ、カレーパウダー
大さじ3
大さじ1
【調味料】
塩、
約大さじ1〜1と1/2
砂糖
お好みで
お好みで鷹の爪
いくらでも♡
1リットル

作り方

1

写真

フライパンに油を大さじ1程度入れ鶏肉を強火で両面焦げ色が付くまでしっかり焼く。完全に火が通らなくてもいいです。

2

写真

大きな鍋に大さじ2程度の油を入れ鶏胸肉、その他の野菜生姜ニンニクを全て入れ強火で炒める。そこにスパイスを加え更に炒める。

3

写真

①の鶏肉にカレーパウダーを振りかけて全体に行き渡るように中火で焼き付ける。

4

写真

②に③と水、塩、砂糖を入れグツグツ煮込む。辛さが必要ならここで鷹の爪を半分に切って種ごと入れて煮込む。圧力鍋でもオッケー

5

写真

今回は圧力鍋を使用し、圧力がかかったらすぐに火を止めました。味見をして塩と砂糖で整えて完成☆

コツ・ポイント

鳥手羽元にしっかり焦げ目をつける事!
スパイスは水を入れる前に入れて、炒めること!そうする事で苦味が出ません!

このレシピの生い立ち

ネパール人のお友達から気取らず簡単に作れる家庭料理のカレーを教わったので早速作ってみました!ホントはもっと油の量がハンパなく多かったので日本人向けに少なめにしてみました!チリパウダーも鷹の爪に代えて後入れにしたので子供でも食べれます
レシピID : 4551053 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」