チョコラータで簡単チョコレートケーキ

チョコラータで簡単チョコレートケーキ
湯煎をしたりと面倒なチョコレートケーキも濃厚なチョコラータのパウダーを使うことで簡単にできます。オーブン入れるまでに15分程度。

材料 (18cm型1個分)

エッセーレ社チョカオ
150g
牛乳
150cc
バター
100g
2個
小麦粉
120g
大さじ2

1

写真

まず、材料として使うのはエッセーレ社のチョカオという濃厚なココアとは違ったチョコレートを溶かしたような飲み物チョコラータのパウダーです。
楽天なんかで手に入ります。

2

鍋にチョカオパウダーに牛乳を半量いれて混ぜて、火にかけて練っていきます。
全体が混ざったら残りの牛乳をいれてテリがごく弱火ででるまでよく混ぜます。

3

室温に戻したバターに卵黄を加えて白っぽくなるまであわ立て器で混ぜます。

4

2に1を加えてよく混ぜます。

5

ここに小麦粉とベーキングパウダーをあわせて3回くらいふるったものを入れてよく混ぜます。混ぜ方がたらないと写真のようにチョコ色でないところができちゃうの。

6

パウンド型に流し込んで180度で40~50分、タケ串をさして何もついてこないまで焼き上げます。焼き上がり、少し冷めたらお好みで上からブランデーをかけてしみこませてください。

コツ・ポイント

●チョコレートとバター、それと粉をよく混ぜておきます。
●パウダーをつかっているので少しぱさっと感がありますね。生クリームなどを添えて頂いたほうが美味しいかも。

このレシピの生い立ち

このパウダーがあって、何かに使えないかなーと思っていたのでやってみました。ドリンクとして頂いてもいいんですが…ものすごく濃厚なココアとは全然違ったチョコレートを溶いたような飲み物です。

牛乳に溶かすだけなんですが、すこし練るのがポイントです。暖めた牛乳に混ぜるだけだとさらさらで違うものになります。
レシピID : 455106 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

チョカオ100g+ミルクチョコ50gにアレンジ。簡単で旨い!◎

スガッチ

湯煎が簡単になるので手軽に作れますよね