■キャベツのサブジ■

■キャベツのサブジ■
インドのくったりしたスパイシーな炒め物。カレーやタンドリーチキンのつけあわせに使います。見かけによらず辛くてクセになるんです。

材料 (二人分)

キャベツ
400g
小さじ1/2
生姜すりおろし
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1
炒め油
適量

1

キャベツを1センチ幅に切る。芯は薄切りに。

2

フライパンに油をひいてキャベツ、生姜、ガラムマサラを入れて炒める。

3

塩と酢を加え、蓋をして弱火で約15分じっくり蒸し焼きにする。水分が飛んだら完成。

コツ・ポイント

結構辛いです。辛いのがあまり得意でない方はガラムマサラ小さじ1/3、生姜小さじ1/2にしてみてください。それでも子供には向かない料理です。炒め油はメインにあわせて好みのもので。バターだとコクがでます。色をつけたい場合はターメリックを入れてください。

このレシピの生い立ち

カレー屋さんでつけあわせに出てきたものが美味しかったので再現してみました。材料も作り方もシンプルですが、蒸し焼きにすると炒めただけの時とは比べ物にならないくらいキャベツの甘さが増します。生姜とガラムマサラの爽やかな辛さもクセになる日本人好みの味です。タンドリーチキンやカレーにナンに、これがあればさらにインドな気分に。
レシピID : 455107 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」