どて煮風煮込み。

どて煮風煮込み。
地元の八丁味噌を使った、ご飯にぴったりな煮込み♪ モツは使っていないので、苦手な方でも大丈夫。

材料 (2~3人分)

豚ばら肉
300g
大根
5~6cm
人参
1/2本
500cc
●酒
大さじ2
大さじ1
少々(なくても可)
おろし生姜
大さじ1
砂糖
大さじ3~好みで
大さじ2
大さじ2

1

豚肉は1cm程度の厚さに切ってから、食べやすく切る。 大根、人参は食べやすい大きさのいちょう切りにする。

2

鍋を熱し、油を敷かずに豚肉を軽く炒める。 油が出てきたら野菜を入れて、全体に油が回るまでサッと炒める。

3

写真

●を加え、クックパー(R)煮もの・煮こみ すっきりシートで落し蓋をする。 そのまま中火弱で30分ほど煮込む。

4

【シートがない場合】 蓋をしてこまめにアクを取りながら煮込む。 豚バラの脂分が気になる場合は、煮込んでから一度冷やして、浮いて固まった脂を取り除いてから味噌等を加える。

5

シートを外し、火を少し強めて煮汁がひたひたよりもやや少なくなるまで、5~10分ほど更に煮込む。

6

火を弱め、おろし生姜と砂糖を加え、八丁味噌と赤味噌を溶き入れる。 ここで甘みが足りなければ好みで砂糖を足す。

7

少しとろみが付くまで弱火で焦がさないように煮込み、好みの煮詰め加減になったら完成。  トップの写真は仕上げにねぎを散らしました。

コツ・ポイント

自分には風味がきつすぎるので八丁味噌と赤味噌を半々にしましたが、全部八丁味噌でもOKです。 味噌によっても味が違うので、砂糖の量は好みの甘さになるようにしてください。  今回は入れていませんが、蒟蒻を入れても美味しいです。  おろしニンニクを少し足してもまた違った美味しさになります。

このレシピの生い立ち

私の周りにはモツの匂いが苦手・・という方がけっこういるので、どて煮といえば、こうなります。笑  美味しいのにー。
レシピID : 455113 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/01/10

写真

この味付け大好きで!2回目です(*^^*)美味しかった(゚∀゚)

なおころピッコロ

リピありがとう★すごく美味しそうです♪♪

14/12/08

写真

また作りたいと思います美味しかったです!❀.(*´▽`*)❀.

なおころピッコロ

気に入って下さり嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう★

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

でらうま~☆ストーブの上で1日ことことしたら、具がとろけました♪

ふとんねこ

ストーブいいですねぇ♪美味しそうです!つくれぽありがとう♪