カブのクリーム煮【JA福岡市】

カブのクリーム煮【JA福岡市】

Description

身体の心まで暖まる(o^∇^o)ノホワイトソースで作るカブの煮込み★

材料 (4人分)

カブ
中位の大きさ3~4個(500~600g)
ベーコン
50g
塩こしょう
適量
ホワイトソース
牛乳
200cc
小麦粉
大さじ3
バター
大さじ2(やわらかくしておく)

作り方

1

カブは皮をむいて12等分のくし形に、ベーコンはたべやすい大きさに切る。

2

鍋にホワイトソースの材料を全て入れて混ぜ、火をかけて3分程混ぜてソースを作る。

3

フライパンにベーコンを入れて火にかけ、ベーコンの油が出てきたらカブを炒める。

4

水200ccとコンソメを加えてカブがやわらかくなるまで煮る。

5

②のホワイトソースを加えて、塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

お好みでカブの葉を3~4㎝位の幅に切り、塩ゆでして水気をきったものを加えると彩りがGOOD!(゚∇^d) !!

このレシピの生い立ち

JA福岡市の農産物直売所「博多じょうもんさん」市場では、旬の野菜をおいしく食べていただきたいとの思いから、毎日野菜と接する直売所スタッフが毎月レシピを作成しています。
レシピID : 4551171 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/19

写真

カブは煮てよし浸けてよし!

サル番長

食べてよし!!!! ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

18/01/28

First tsukurepo mark
写真

ベーコンの代わりに鶏肉を使って、かぶの葉も入れてみました!

ちゃろちゃお

ボリュームとグリーンで華やかさがアップです(*゚ェ゚*)