簡単、1ボールで作るヘルシーきな粉ケーキ

簡単、1ボールで作るヘルシーきな粉ケーキ
1ボールでバターを使わず健康エコナ油で作る混ぜるだけケーキです。きな粉たっぷりでイソフラボンもばっちりです。

材料 (パウンド型15~18cm)

エコナ油
70cc
きな粉
60g
小麦粉
50g
砂糖
70g
小さじ1弱
1個
2g

1

写真

量りの上にボールを置き油、砂糖、塩、卵を計量しながら入れてゆくとONEボールで済みます。

2

写真

粉類は同じ容器に①同様に計量。とにかく洗い物を出さずに済ませましょう。写真は広告で作った容器です。

3

写真

泡立て器でもいいですが、ハンドミキサーで3分しっかり泡立てます。このときにオーブンの余熱も開始しましょう。

4

写真

粉類を入れヘラで混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。

6

写真

バターをぬった型に入れ、190度に予熱したオーブンで30分焼く。

7

写真

はい、できあがり。全工程で40分かかりませんでした。

コツ・ポイント

ハンドミキサーだと本当にラクチンですが、泡立て器でがんばってもふんわりきめ細かくできます。
塩は多いようですが、きな粉の味が引き立つのであえて多めです。お好みで減らしていただいて構いません(*^ ^*)

このレシピの生い立ち

きな粉が大量に余っていたのと、お年始でいただいたエコナ油を使って何かできないかと思い。
レシピID : 455125 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/07

写真

和&素朴な味でおいしかったです☆ いい香りが立ち込めました。

メガネながし

きな粉って懐かしい、素朴なやさしい味わいですよね♪レポ感謝!

09/05/06

写真

分量多かったせいか少し長めに焼きましたが美味しかった★

けんけんち

見事に割れが入っていい感じですね。お口にあってよかったです♪

08/12/25

First tsukurepo mark
写真

大好きなきなこ!いい香りがしています。簡単でいいわ❤

snowwhiteyuki

わぁ!こんがり美味しそうな焼き色ですね。お口に合って嬉しい♪