お弁当にも♪水菜のピーナッツバターあえ。

お弁当にも♪水菜のピーナッツバターあえ。の画像

Description

【所要時間:5分】水菜以外にもインゲンやほうれん草、小松菜など青菜なら何でもOK!胡麻あえに飽きたらぜひぜひお試しを。

材料 (お弁当2人分。)

1束
A砂糖
大1
A創味のつゆ(なければ濃縮つゆもしくは醤油)
大1/2

作り方

  1. 1

    写真

    水菜はよく洗い1/4程度の長さに切って1000Wのレンジで1分チンする。

  2. 2

    写真

    火が通ったらザルにあげ水気をしっかり切る。キッチンペーパーを使って更に水気を切る。

  3. 3

    写真

    小さめのボールにAを入れて泡だて器などを使ってしっかりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③に②の水菜を入れてしっかりと混ぜたら完成~♪

  5. 5

    写真

    インゲンで作るとこんな感じです。

  6. 6

    写真

    私が愛用しているピーナッツバターはこちら。

コツ・ポイント

あくまでもあんまり甘くないピーナッツバターで作って下さい。
火を通した後水に取ると、水っぽくなるので水には取らずしっかりとペーパーで水気を切って、温かいうちに和え衣とあわせて下さい。

このレシピの生い立ち

水菜が苦手な息子。胡麻和えはかろうじて食べてくれたので作ろうとしたらすりゴマがない!慌ててピーナッツバターで代用したところミラクルヒット!このレシピだと水菜をモリモリ食べてくれるのですっかり我が家の定番です。
レシピID : 4551318 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート