明太豆腐ラーメン

明太豆腐ラーメン
ふんわりまろやか明太豆腐が絶品♪コシのあるひんやり麺に、たっぷり絡めていただけば、豊かなうまみに箸が止まりません!

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
絹ごし豆腐
75g
明太子
15g
のり
適量

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

3

添付のスープを水200mlで溶かす。

4

豆腐、明太子を泡立て器で混ぜる。のりはもみのりにする。

5

器に麺を盛り、<4>をのせて、<3>をかける。万能ねぎともみのりをかける。

6

添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

豆腐と明太子はざっくりと混ぜても、しっかりと混ぜてもOK!ひと口ごとに味が変化するざっくり混ぜか、なめらかな舌触りのしっかり混ぜか、お好みの混ぜ方でお召し上がりください♪お好みでごま油少々(分量外)を加えてもおいしく作れます!

このレシピの生い立ち

いつもはおつまみとして食べている明太豆腐を、冷たいラーメンに合わせてみたら、マイルドな味わいでとってもおいしくなりました♪お好みで添付の特製スパイスを加えれば、ピリッとした刺激も一緒に味わえます。
レシピID : 4551324 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/12

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」