まんぷくダイエット*しらたき麺の塩鶏そば

まんぷくダイエット*しらたき麺の塩鶏そば

Description

鶏ガラの旨味に薫るごま油のコクがくせになる…♪麺の代わりにしらたきを使い、夜中のラーメン願望を低カロリーで満たします。

材料 (1人分)

しらたき
1袋(150~200g)
1カップ(200cc)
粉末鶏ガラスープのもと
小さじ2
1つまみ~
ひとまわし
小ネギ・炒りごま・こしょう
お好みで♪

作り方

1

写真

まずはしらたきのあく抜きをします。お鍋にしらたきが浸かるくらいのお水(分量外)を沸かします。

2

写真

しらたきの袋に切れ目を入れ、そこから水を抜きつつ、袋の上から指で挟むように2~3等します。包丁で切る手間が省けます◎

3

写真

お湯が沸いたらしらたきを入れ、2分ほど沸騰させます。

4

写真

ざるにあけてお湯を捨てます。

5

写真

さっと洗ったお鍋にしらたきを戻し、水1カップを加えます。

6

写真

中火で熱しながら、粉末鶏ガラスープの素を加えます。

7

写真

煮たったら火を弱め、味を見ながら塩を加えます。

8

写真

お皿によそい、ごま油を一周まわしかけ…

9

写真

お好みでこしょう、ネギ、ごまなどを散らして完成です。

コツ・ポイント

しらたきはしっかりあく抜きすることで、こんにゃく類特有のにおいがなくなります^^炒めたお野菜や蒸し鶏などでアレンジしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

最近の炭水化物を控えているのですが、無性に!夜中にラーメンが食べたくなり…しらたきで作りました。塩ラーメンが好きな方はぜひ…♪
レシピID : 4551366 公開日 : 17/06/01 更新日 : 18/07/27

このレシピの作者

32歳/一人暮らし/フルタイム派遣OL/神奈川県在住のモモです。
クックパッドアンバサダー/Nadia artistとして料理家活動をしています*
「おいしい夕飯とお酒のために生きてる!」
という食欲女子すぎる自分を満たすべく、作り置きレシピや簡単レシピ…多数生まれました♪
れぽを頂く度に嬉しく感謝です❤️
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

2021/12/21

写真

チンゲン菜、エリンギ、卵を入れて。簡単でさっぱりして美味しかったです!次回はラー油や柚子胡椒を入れてみようと思います★

★smiling★

2021/09/26

写真

野菜も追加して…ヘルシーおいしい^^

はらこり

2021/09/24

写真

【ダイエット まんぷく】検索1位🥇

プー♡

2021/08/17

写真

香港こんにゃく麺で、きゅうりのキューちゃんを作った残り汁を少量投入♡うま〜い♡

♡kelisa♡

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね