柿とくるみの秋色ケーキ♣

柿とくるみの秋色ケーキ♣
熟れ熟れ柿の救済レシピ☆ 
柿ジャムの甘さとくるみのコリコリが美味しい秋らしさ満載の茜色ケーキ♫

材料 (パウンド型1個分)

小2個(可食部250g)
バター
90g
40g
2個
薄力粉
100g
くるみ
30g
ラム酒
大さじ2
40g
★バター
10g
大さじ1

1

写真

柿は皮をむいて種を取り2㎝角程度にカット。
【画像】今回使用のじゅくじゅく柿とちょい熟れ柿。熟れた柿の方がGOOD。

2

写真

鍋に①とグラニュー糖を入れて火にかけ、中~弱火煮詰めていく。

3

写真

カラメル色に色づいて水分がなくなり、柿がジャム状になるまで煮詰める。ここまで約10分。 火を止め、★印を入れて混ぜる。冷ましておく。

4

◆バターは柔らかくしておく
◆くるみは軽く炒って刻む
卵黄と卵白に分け
◆オーブンを170℃に予熱開始

5

写真

卵白を泡立て、三温糖の半量を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。

6

写真

別のボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練り混ぜ、残りの三温糖を加えてすり混ぜる。

7

写真

卵黄を1個づつ加えてよく混ぜ、ラム酒、アーモンドプードルも加えて混ぜる。⑤の1/3量を加えてよく混ぜる。

8

写真

薄力粉を振るい入れ、その上に③をのせて柿に粉をまぶすようにしながらゴムベラで切り混ぜ、全体をなじませていく。

9

写真

くるみを加えて混ぜ、残りの⑤を加えて全体をさっくりと混ぜ合わせる。

10

写真

敷紙を敷いたパウンド型に⑨を入れ、真ん中にくるみを飾る。

11

写真

予熱したオーブンで45分焼く。串を刺してべちょっとしたモノがついてこなければOK♪

12

写真

できあがり♫ 翌日以降しっとりおいちぃ○

コツ・ポイント

◆柿は大きいサイズだと1個分くらい。
◆三温糖がなければフツーの砂糖で。バターがなければマーガリンで。アーモンドプードルがなければ薄力粉を増やして。それぞれ減らした分風味は落ちちゃいますケドね・・・]д ̄)

このレシピの生い立ち

柿を救ってあげたかった(* v v)。
レシピID : 455154 公開日 : 07/11/06 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/11/26

写真

柿とくるみの食感が好き♪しっとりしていてお気に入りになりそうです

のほcook

しっとり感とくるみの食感がイイですよね♫れぽ感謝(→∀←♥)

08/11/28

写真

柿嫌いな夫も美味しいと喜んでくれました!

かけさく

柿のクセがなく食べやすいですよネ(*ゝω・)れぽありがとぅ❤

08/11/19

写真

ラムをきかせてつくりました~とっても美味!秋を実感しました

もひひ

大人味ですネ(▽ ̄〃)ステキなれぽ嬉しぃです~ありがとぅ❤

07/11/28

写真

今回はBP有で。ふんわりとしたケーキでした。

なひろ

連続れぽありがとデス(人´∀`)やっぱり見た感じも違いますネ