ゴボウのゆず塩きんぴらの画像

Description

ごぼうの風味を活かしたきんぴらは、甘みをつけないすっきり味。ゆずの爽やかな風味でいただく、歯応えシャキシャキの一品です!

材料 (2人分)

米油
大さじ1
1本
適量
かつおだしの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    ごぼうは細切りにして水にさらす。ゆずの皮は千切りにする。

  3. 3

    フライパンに米油を熱し、水気をきったごぼうを入れて炒め、しんなりしたら水、かつおだしの素を加える。

  4. 4

    ごぼうを軽く煮るように炒め、歯応えが残る程度の固さになったら余分な水分を飛ばす。

  5. 5

    酢、塩で味を調え、ゆずの皮を入れて混ぜる。

コツ・ポイント

切ったごぼうは水にさらしてアクを抜いてください。水へのさらし過ぎは、風味まで抜けてしまうので要注意です。しんなりするまで炒めたら、水を加えて炒め煮にして、お好みの固さになるまで火を通してください。

このレシピの生い立ち

こってりな味付けが多いきんぴらを、ゆず塩でアレンジした、さっぱりいただける一品です。クセのない米油で炒めたごぼうは、程よい歯応えに米油のうまみが加わった、ワンランク上のおいしさです♪
レシピID : 4551633 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にーなんぐ
酢なしで。癖のない米油に柚子塩最高にあいますね!定番にします♫
写真
ぐみちゃんクック
蓮根と人参も追加で、オリーブ油を使用。優しい味で美味しいです!

新しいきんぴらごぼうですよね♪美味しく食べてくれて有難う☆

初れぽ
写真
全さん(まさ)
ゆずがなかったから、代わりにレモン汁を 使いました(*^o^*)

初れぽありがとう♡さっぱり味のきんぴらごぼうは新鮮ですよね♪