キムチ入り沖縄ジャージャーそばの作り方

このレシピには写真がありません

Description

ユニークでさっぱりした、沖縄そばを使った料理です。キムチと肉味噌で味を調節してみてください。

材料 (2人分)

きゅうり
1/2
ねぎ
1/3
ゴーヤ
1/3
にんじん
1/3
1かけ
小さじ1/2
刻みネギ
大さじ3
みそ
大さじ4
泡盛
大さじ2
ゴマ
大さじ1
砂糖
大さじ2.5
ひき肉
250g
小さじ2
1/2カップ
沖縄そば
200g
ごま
小さじ1/2
ラー油
数滴

作り方

1

野菜の準備から始めます。きゅうり・ねぎ・にんじんを細切りします。

2

ゴーヤを半分に切り、種とワタをスプーンで取り除きます。ゴーヤを斜めに薄く切ります。

3

にんにくをすりおろしねぎの白い部分をみじん切りにします。ボウルににんにく・ねぎ・砂糖・泡盛・みそを入れて混ぜ合わせます。

4

鍋で水を沸騰させ、にんじんを2分ほど茹でます。にんじんを取り出し、冷たい水ですすぎます。

5

同じ鍋を再沸騰させて小さじ0.5の塩を加えます。スライスしたゴーヤを入れて2〜3分ほど茹でます。

6

鍋からゴーヤを取り出し冷たい水ですすぐことで綺麗な緑色をキープできます。

7

中火でフライパンを温め大さじ1のごま油を落とします。ひき肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。

8

フライパンの真ん中にスペースを作り豆板醤を入れます。豆板醤だけを1分ほど加熱したあと、ひき肉と絡めます。

9

味噌を加え0.5カップの水を注ぎ、沸騰させてから弱火に変え水分が少なくなるまで加熱します。おおよそ20分後火を消します。

10

沖縄そばをパッケージのインストラクションに従い料理します。さっと冷水にくぐらし、麺が伸びるのを防ぎます。

11

大さじ1のごま油を沖縄そばに落とし麺同士がくっつかないようにします。

12

調理したそばをお皿に盛り付け、キムチと肉味噌ソースをトッピングします。スライスしたゴーヤと残りの野菜も盛り付けます。

13

ラー油を数滴落としてジャージャーソバの完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

馴染みのない人には材料の組み合わせが独特だと感じるかもしれませんが、食べてみたらきっと納得するはずです。
レシピID : 4551655 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」