☆きゅうりとパプリカの甘酢和え☆

☆きゅうりとパプリカの甘酢和え☆
あると嬉しい、箸やすめ♪もう一品、野菜が欲しい時に、あると嬉しい☆冷蔵庫で、1週間くらいは保存可能ですヽ(ω・*ヽ)

材料

きゅうり
2本
パプリカ又はピーマン
2個
少々
☆砂糖
大さじ2
☆酢
大さじ2~3
☆醤油
少々

1

きゅうりは斜め切りにして少量の塩(分量外)でもみ、キッチンペーパーで軽く水分をふき取る。パプリカ・ピーマンは細切りに。

2

☆の材料を合わせて、甘酢を作る。

3

フライパンに油をひき、しょうがを入れて軽く炒める。香が出てきたら、きゅうりとパプリカ・ピーマンをさっと炒める。

4

甘酢をいれ、軽く絡めたらすぐ火を止め、フライパンからだす。

5

保存容器に入れたら、荒熱をとり冷蔵庫へ。すっかりさめたら食べごろです。

コツ・ポイント

 美味しく食べるには、すっかりさますのがポイント(。・Д・)ゞ温かいうちは美味しくないので、冷えるまで、ちょっとまってね~ヾ(=・ω・=)o炒めた直後の方が、色はきれいなんですけどね^^;

このレシピの生い立ち

 珍しくNHKをみていたら、料理上手のおばあちゃんが作っていた保存食レシピの第2弾(≧m≦*)
 甘酢は、お好みで調節してくださいね♪
レシピID : 455170 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/18

写真

きゅうり、パプリカ、ピーマンで作りました!良いお味でした♪

YOURYU

つくれぽありがとうございます☆綺麗ですね~ヾ(*´∀`*)ノ

07/12/28

First tsukurepo mark
写真

きゅうりなくてパプリカとピーマンで・・・甘酸っぱくて美味でした!

マリーの嵐

美味だなんて、嬉しいです("▽"*)ありがとうございます♪