☆ふんわりあんかけつくねと即席スープ☆

ゴハンのおかずと一緒に、簡単なスープも作れちゃいます☆あんかけつくね、美味でお気に入り゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

材料

☆鶏ひき肉
500g
☆タマネギ
500g
☆卵
1個
☆砂糖・醤油・みりん・片栗粉
各大さじ1
☆塩
小さじ1
昆布(和風だしの素でも可)
20g
たけのこ(水煮)
1個
アスパラ
4本
ネギ…しらがネギと小口切り
適量
黒こしょう・塩
適量

1

タマネギはみじん切り、卵は溶いておく。とりひき肉は、2度引きしてあるものか、FPで軽く撹拌しているとグ(oゝω・o)bだけど、そのままでも。

2

☆の材料を合わせて、出来れば手で粘りが出るまでこねましょう。

3

水2Lを鍋に入れ、昆布で20分だしをとる。めんどくさかったら、細粒の和風だしでも( ・∀・)=b 

4

3のだしで、つくねを茹でましょう♪3分くらいかな。お湯へ投入時は、スプーン2本でまるめて。

5

つくねを茹で終わったら、ゆで汁500mlを別の鍋に移し、たけのことアスパラを斜め切りにしたものを湯でる。火が通ったら、水溶き片栗粉(分量外)で、とろみをつけましょう。

6

つくねにしらがネギをもり、5のあんをかけて出来上がりρ(^◇^)ノ

7

〈スープ〉おわんやマグカップに、小口切りしたネギと黒こしょう、塩少々をいれ、4の煮汁を温めて加えます。

コツ・ポイント

 この分量だと、大量に出来ると思うので、分量はよきに調節お願いしますね(m*´∀`)m  とりひき肉と、タマネギが同量なのがポイントです♪つくねのあんの具は、お好みでイロイロどうぞ~(。・ω・。)ノ

このレシピの生い立ち

 どこかでみたレシピを、薄い記憶を頼りに再現しました("▽"*)
レシピID : 455182 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」