栗の紅茶ケーキ

栗の紅茶ケーキ
紅茶ケーキに栗入りクリームを巻き込みました。

材料

栗の甘煮(レシピID:452180)
6粒(飾り用)
栗の甘煮(レシピID:452180)
5粒(クリーム用)
☆砂糖
1T
☆牛乳
1T
★紅茶ティーパック
3袋
★ケーキ用マーガリン
40g
★小麦粉
75g
★砂糖
60g
ココア(クリーム用)
1T
ココア(ふりかけ用)
適宜

1

写真

ホイップクリームに砂糖を入れ泡立て、その3分の1と栗5粒と牛乳を入れ、FPで混ぜる(栗入りクリーム)。残りの3分の2にココアを入れて混ぜる(ココアクリーム)。

2

写真

マーガリンをチンして溶かしておく。

3

ボールに卵と砂糖と塩を入れて、3~4分高速で攪拌して、白っぽくもったりするまで、しっかり泡立てる。

4

写真

3に紅茶と小麦粉とバターを入れ、底からさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

オーブンのトレーに平らに流して、180度に予熱したオーブンで15分焼いて冷ます。

6

写真

1で作った栗入りのクリームを塗り、4等分する。

7

写真

端から巻いていく。1つめを巻き終わったら、2つ目をその外側にまいていき・・・どんどん大きなロールにします。

8

写真

7に1で作ったココアクリームを塗り、ココアをふりかけ、栗を乗せる。栗はつやを出すために、杏のジャムをからませました。

コツ・ポイント

ここしばらく市販のスポンジケーキミックスでロールケーキを作っていますが、この生地でもロールケーキにできると思いました。スポンジケーキを作るより、短時間でケーキの土台が焼きあがるのも気に入っています。縦に層が出るのもおもしろいなと思っています。こういう生地では、マーガリンでもできそうです。

このレシピの生い立ち

雑誌にカップケーキのレシピがありましたが、ロールケーキにしてみました。
レシピID : 455187 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」