牛肉としいたけの軸の佃煮

牛肉としいたけの軸の佃煮
★話題入り感謝★しいたけの軸でちゃんとした一品。生姜をきかせて。

材料 (2人分)

牛肉
50g
しいたけの軸
50g
1/2片
1/2カップ
酒:みりん:醤油
各大1
三つ葉
1/3把
唐辛子はお好みで

1

しいたけの軸は手で裂きます。牛肉は細切り。生姜は千切り。三つ葉は短く切ります。

2

小鍋にだしを沸かし酒とみりんを入れ、しいたけの軸と牛肉を入れます。一呼吸して醤油をいれ中火で煮ます。

3

汁が少なくなってきたら生姜をいれもうひと煮。汁がなくなる寸前で火を止めて三つ葉を入れて出来上がり。

コツ・ポイント

調度あったしいたけの軸が50グラムでしたのでそれで作ったら上記の調味料の量でした。牛肉としいたけの軸は同量くらい。調味料は1:1:1でしっかりした味になります。

このレシピの生い立ち

鍋の季節は軸が余る。
レシピID : 455189 公開日 : 07/11/06 更新日 : 10/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (23人)

12/02/08

写真

冬には沢山使うので直ぐに貯まります♪満足できました!ご馳走様

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪大家族ならではですね^^感謝です

12/01/13

写真

これね、丼で食べたいんだけどね、椎茸の軸がそんなに集まらないの。

なつももまま

作ってくれてありがとう♪綺麗~品良く小さく盛りつけるからいいのでは?

11/09/13

写真

今まで軸捨ててたのがもったいない><明日は混ぜ御飯のお弁当にゴチ

ツンドラ

作ってくれてありがとう♪軸って旨いんですよ~感謝です

11/08/28

写真

貯軸&調理完了♪今から混ぜご飯にして冷凍保存☆豪華お弁当楽しみ♡

mmameco

作ってくれてありがとう♪貯軸(笑)どんなお弁当か私も楽しみ!

1 2 3 4 5
Profile あやまま☆ 2010年03月25日 22:47
コメントいただき、ありがとうございました。
娘は、最近やっと、大豆アレルギーが解禁になって(嬉)、豆腐に慣れていなくて・・・ でも真さんのレシピで克服できそうです♪
真さんは、650もレシピを載せてらっしゃるなんて!!! すごすぎですー!!!!
私は、手抜きできて美味しいもの、ばっかり考えているのに、、、恥ずかしい。。。
またレシピ参考にさせていただきます♪
真さん 2010年03月28日 07:49
あやまま☆さん

こちらこそありがとうございます。
大豆アレルギー克服なさったのですね!
それは嬉しい。
一つでも食べてはいけないものがあるのは大変ですものね。

私も手抜きばかり考えてますよ。
包丁使わないレシピとか「だけ」レシピもあります。恥ずかしい・・・

私のそんなレシピが参考になれば嬉しく思います。
ありがとう。