簡単☆ふんわり味噌マヨ豆腐ハンバーグ♪

簡単☆ふんわり味噌マヨ豆腐ハンバーグ♪の画像

Description

タニタ×マルコメの漬込み用味噌&マヨを混ぜ込んだらふっくら柔らかな仕上がりに♪お弁当おつまみにも是非試してみて下さいね♪

材料 (2人分(写真は多めに写ってます!))

200g
☆ 漬け込み用味噌(タニタ×マルコメ) ←その他、味噌大さじ1+酒大さじ1/2+みりん大さじ1/2でも♪
大さじ2
☆ キューピーマヨネーズ
大さじ1
1個
1/2個
パン粉
20~40g(お好みで)
塩コショウ
少々
ごま油
大さじ1
料理酒
大さじ1
50cc
◆ ポン酢
◆ お好みで♪
◆ お好みで♪
◆ お好みで♪

作り方

  1. 1

    写真

    タニタ食堂×マルコメのコラボ商品との事です♪お肉コーナーで発見!

  2. 2

    みじん切り玉ねぎはレンジ600wで2分ほど加熱し粗熱を取り、豆腐はしっかり水切りしておきます。

  3. 3

    写真

    ひき肉に味噌とマヨネーズ、塩コショウを揉み込み馴染ませます。(ボウルでもジッパー袋でも!)

  4. 4

    粗熱の取れた玉ねぎ、豆腐、卵、パン粉を揉み込み種を作ります。

  5. 5

    写真

    種を丸めてごま油を熱したフライパンで強火で1分程焼き、焼き目をつけます。

  6. 6

    写真

    焼き目がついたら裏返し水と料理酒を加えて蒸し焼きします。

  7. 7

    写真

    中心まで火が通ったら蓋を外して水分を飛ばします。

  8. 8

    写真

    こんな感じで出来上がりです♪

  9. 9

    写真

    お好みで大葉、大根おろし等を添えポン酢等お好みの味でどうぞ♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすると良くまとまって扱いやすかったです。パン粉は水分の加減で調節して下さいね。マヨネーズを入れるとコクもupでした!分量など、ご家庭のお好みやあるものに合わせたお好み食材でも簡単に仕上がります(*´∀`)←適当OK??

このレシピの生い立ち

お肉の漬け込みにマヨネーズを良く使うのですが、たまたま見かけた漬け込み用味噌がとても気になったので!化学調味料無添加&減塩タイプとの事なので安心してヘルシー料理に活用したところ、ふんわりジューシーなハンバーグが出来上がりました(*´∀`)
レシピID : 4552009 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート