にんじんとオレンジのかんたんサラダマリネ

にんじんとオレンジのかんたんサラダマリネの画像

Description

あと一品に♪シンプルな味付けで簡単に、お好みの柑橘類がおしゃれなデリ風のサラダに…カラフルなので写真映えバッチリ☆

材料 (たっぷり2人分、軽め4人分)

中くらいのを1本
塩(クレイジーソルトがオススメ)
ふたつまみ〜
オリーブオイル
小さじ半分
あればミントかパセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。にんじんはよく洗い、皮をむく場合は皮を剥く。

  2. 2

    写真

    にんじんはマッチ棒大くらいの太めの千切りにして、塩をかけて軽く手で揉んでおく。

  3. 3

    写真

    オレンジ(この時は夏みかん)は包丁で房どりするか、手で皮と種をとり、2〜3センチくらいに切っておく。

  4. 4

    写真

    ②のにんじんをキッチンペーパーなどに包み、しっかり水分を切る。

  5. 5

    写真

    ④をタッパーに入れ、③のオレンジとオリーブオイルを加える。

  6. 6

    写真

    ⑤のタッパーの蓋をしっかりしめ、軽く振って全体をよく合わせる。普通にボールなどに入れてお箸で混ぜても大丈夫です(^^;

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で冷やして、盛り付ける。あればパセリやミントなどを飾るときれいです。

  8. 8

    写真

    2021.2.14フルーツサラダの人気検索でトップ10いりしました♪

コツ・ポイント

柑橘類は酸味が強めのグレープフルーツや、はっさく、夏みかん等でも大丈夫です。また、にんじんの代わりにセロリで作っても美味しいです。
塩気はお好みで調整してください。
ハーブや、ドライフルーツを入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

実家からたくさん届く柑橘類を、食事でも食べる方法を考えました。我が家では困った時の定番一品です☆
レシピID : 4552019 公開日 : 17/05/30 更新日 : 21/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックW1J5E3☆
彩りも鮮やかで、朝のサラダにピッタリでした。オリーブの風味が効いてる!と思います。ちなみにサラダ用の甘めのニンジンを使いました。
写真
@くろぶち
シンプルな味付けだけど、オレンジと人参が良く合います!今度はセロリに挑戦してみたいです。
写真
チーコ105
いろどりも良く、さっぱり美味しいサラダですね!また作ります。
初れぽ
写真
Bb0211
甘みが少ないオレンジを簡単に活用できて美味しくできました。