紅茶パウンドケーキ~卵不使用

紅茶パウンドケーキ~卵不使用
アレルギーっ子でも食べられるように卵抜きで作りました。(小麦、牛乳、大豆は使用しています。)
卵のコクの代わりに、紅茶とアーモンドの風味を利かせたパウンドケーキです。
食感は普通のパウンドケーキと変わりません。

材料 (20×6cm型1個分)

薄力粉
80g
バター
60g
紅茶
ティーパック1袋
砂糖
60g
スライスアーモンド
大さじ2
牛乳
大さじ4

1

バターは室温に戻してやわらかくしておく。スライスアーモンドはフライパンかオーブンで焼いてローストし、細かく砕く。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
オーブンは160度に予熱しておく。

2

ボールにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。そこに砂糖を加えて白っぽくふわっとするまで混ぜる。

3

牛乳を2、3回に分けて入れその都度よく混ぜる。
スライスアーモンドと紅茶を入れてゴムベラで混ぜる。

4

粉類を入れてゴムベラで練らないようにサックリと混ぜる。

5

型に生地を流しいれて、平らにならして160度のオーブンで焼く40分焼く。

コツ・ポイント

紅茶とアーモンドの代わりにココア&ゴマや抹茶&黒豆などお好みで味を変えて作ってみてください。

このレシピの生い立ち

幼稚園のバザー用にパウンドケーキを大量に焼いたとき、卵抜きならうちの息子も食べれるなと思ってレシピをアレンジして作ってみました。
オリジナルのレシピはその時バザー委員の委員長さんからもらったコピーなので、詳しくは不明です。すいません・・・
レシピID : 455204 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

卵不要だからいいですね♪フワッフワでおいしかったですッw

まつぽ