鶏胸肉でラタトゥイユの画像

Description

胸肉をできるだけジューシーに料理しようとチャレンジしました。

材料 (2人分)

240g
中1個
にんにく
1かけ
少々
こしょう
少々
オリーブオイル
大匙1
ローリエ
1枚
大匙2
大匙4
砂糖
小匙1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉はスライスし、酒大匙2・砂糖小匙1に漬けておく。(1時間以上)

  2. 2

    鶏むね肉の水けをきり、塩・こしょうして片栗粉をまぶす。

  3. 3

    にんにく、玉ねぎはみじん切り、メークイーン、ズッキーニ、エリンギは一口大に切る。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えしっとりするまで炒める。

  5. 5

    トマトピューレを加え、水約100㏄を加え、ローリエを入れる。

  6. 6

    メークイーンを加え、櫛がすっと通るまで弱火で煮る。

  7. 7

    エリンギを加え、5分ほど煮てからズッキーニを加えて煮る。

  8. 8

    2.の胸肉を加え、蓋をして弱中火で胸肉に火を通す。

  9. 9

    胸肉に火が通ったら煮汁の味を見て、塩・コショウで味を調え出来上がり。

コツ・ポイント

胸肉を加えたら火は強めない。中心部まで火が通ったら加熱をやめること。大人の味にするには9.の時点でタバスコを加えるか、5.の時点で鷹の爪を加えるといい。

このレシピの生い立ち

とあるレストランで、モモ肉とトマト、ワインビネガーの煮物をいただいたけれど、もっと美味しいのができるっ!と。自分では納得です。
レシピID : 4552064 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
卵せんべい
胸肉柔らかく、美味しくいただきました(^。^)

美味しく作っていただいて感謝です!